迷走台風!?

夏休み、なかなかブログを書く暇がありません…順を追ってボツボツ書きます。m(_ _)m




7月17日未明に船に乗り、その日のうちに帰ってくる予定だったのに、夜にはなぜか沖ノ島にいると連絡が。

「船が小さいし、今日は高知沖で漁の予定やき」

そう言って出掛けて行ったおとーさん、なぜに沖ノ島?










19日に予定していた小学校の期末懇談をキャンセル。

正確にはちびっ子2人の先生と電話で懇談。(^_^;)





その後・・・




どうやら豊後水道付近で北上南下を繰り返しているらしい。




数日後、切実な問題が浮上・・・

おとーさんの所持金が残り200円。(笑)

まあ食事は出るし寝泊まりは 船やし、何とかならないこともないけど、タバコとか飲み物とか多少は困るみたい。









都市部の郵便局と違って17:00には窓口が閉まるので、その時間までに船が港に戻れたら現金を手にする事が出来ますが。

船団で行動しているらしいので勝手なことは出来ませんからどうなることやら!?(^_^;)









現金を手にしたおとーさんから連絡は滞りがちになり・・・(笑)




が、

どうしても帰って来てもらわねばならない用件があります。

7月26日から30日まで他県からアカメを釣りに来る方達のサポートの約束があります。

もう随分前から決まっていた事なのでこればっかりはキャンセルというわけにはいきません。

なのに、7月24日にLINEが来た。



スケジュールだけ知らせてもらってもねえ・・・

そのスケジュールに合わせておとーさんが帰って来ないと困ります!

ところが翌25日、どうやら戻れないことが確定したらしい。

漁獲が予定の数に届くまで帰れない!?

最低でもあと数日はかかる!?

が、

それでは遠くからはるばるお越しになる皆さんに合わせる顔がありません。

仕事とはいえ・・・言葉もありません。




とりあえず餌は確保しておきたい。

餌さえあれば何とでもなります。

ピンチヒッターはEくんとRくん。




オカズ!?

おとーさん、それは違うでしょ!?

気持ちの問題です。





EくんRくんがお接待をしようと頑張るのですからもうちょっとマシな言葉を下さい。(ー ー;)

夜の部は、全く頼りにならないおとーさんに代わってPくんがバッチリサポートをしてくれるようです。




ところが!

26日の夕方おとーさんが突然帰宅!!

なんでも船長さんが体調を崩したとかで急な帰高、明日からは船団を離脱して高知沖での漁になるらしい。

昨日の段階では帰るのは到底無理という話だったのに。

迷走し過ぎ!!(^_^;)




その後は夕方漁から帰って来てのち中州に向い、あるいは中州で仮眠して、午前2時にはまた漁に出て夕方戻ると中州へ顔出し・・・まあそれなりにハードで大変そうではありましたが。(笑)

本来なら25〜30日まで24時間態勢でサポートする予定だったのですから、多少の無理は仕方ないでしょう。

体調を崩した船長さんには申し訳ないのですが、我が家としてはかなり助かりました。




4月に突然一本釣りの研修!?に行くと言い出した時もびっくりさせられましたが、今回はまたなんやかやと予想外の展開で・・・波乱万丈、紆余曲折、いやいや迷走台風並みのおとーさんです。(ーー;)




台風といえば、 7月20日に発生した台風が随分長く迷走したあと、7日には高知に接近しました。


8月4日時点の進路予報図

 気象庁の情報によれば、『台風5号は7日、発生から丸17日となり、過去に日本に上陸した中では最も長時間、台風の勢力を維持し続けた「長寿台風」となった。台風を動かす風が弱く、ふらふらと迷走したため。ゆっくり進むと同じ場所で雨が降り続き、被害が大きくなりやすく、気象庁は土砂災害や浸水への警戒を呼びかけている』となっています。


高知直撃かと心配しましたが、進路が沖にずれたことで大きな被害もなくホッとしました。




が、

台風並に迷走するおとーさんへの警戒警報はいまだ発令中です。(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM