1匹だけメジカ(^^)

7月12日に【おとーさ〜〜ん!メジカ〜!!】とブログの中で叫びましたが、それが聞こえたのかな?(笑)

その日の夜中にメジカがウチにやって来た!(^^)




カツオの一本釣り漁はひとまず終了ということで最後の水揚げが終わった後、お土産のカツオをおとーさんが持って帰ってきました。

翌朝、クーラーにカツオが何本入っているかを確認していたら、なんか様子の違うものを2本発見。

!!

ひょっとしてこれはメジカ!?






メジカ(マルソウダ)2匹かと思ったけど、捌いたら1匹はスマ(ヒラソウダ)でした。

私、相変わらず見た目では区別がついていません。(^_^;)

活き〆してないので刺身は諦め、カツオの角煮のように甘辛く煮付けにしました。

メジカとスマ、一般的にはスマの方が美味しいとされていますね。

両方の煮付けを食べ比べたEくんの感想は、

「スマはパサパサで美味しくない」

「メジカはしっとりでちゃんと味がして美味しい」

時期的な要因も関係していますが、やはりメジカには独特の旨味があるんですね。




それにしても、「おとーさ〜〜ん!メジカ〜!」と書いたらちゃんとメジカを持って帰って来ましたねぇ。

おとーさんは、「あ!メジカが入っちょった?」と全く気がついてなかったみたいですが。(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM