絶滅危惧種から注目種へ

昨年は世界記録となったアカメのランディングのお手伝いで開幕したシーズンでした。

仕事は遅刻したけどね(2016年)




さて、今年のアカメ釣りはどうなることでしょう?


2017/4/26、撮影後にリリース

ということで、すでに92cmのアカメを手にした人もいますね。

が、

現在おとーさんは船上でカツオと格闘しています。

最盛期のカツオ漁、一昨日も帰宅はしましたが洗濯と食事をしたらすぐに船にUターン。

昨年のようにアカメ釣りに没頭出来る時間は少なそうです。




さて、本題です。

4月28日の高知新聞夕刊に『高知県レッドリスト改定案』の記事が掲載されていました。
アカメは『絶滅危惧種』のリストから外れ『普通種』とされ、さらに『注目種』という新たな項目に位置付けられるようです。

注目種=当面絶滅のおそれがなくレッドリストの選定種ではないが、本県の自然を代表すると考えられる種を注目種として選定

《アカメは全国的に見れば希少だが、高知県では普通に見られる種で、本県の自然を代表すると考えられる注目すべき魚種である》という解釈で良いのでしょうか?



パブリックコメント(意見公募)は5月28日まで、その後正式なレッドデータブックとしてまとめられるようです。

詳細はこちらで。

高知県レッドリスト(動物編)2017改訂版(案)について(高知県庁HP)




最後になりましたが、この日の新聞記事での本文中、分かる人には分かると思いますが、『友人達と共に』という言葉が抜け落ちていますね。

昨年はたくさんの方と楽しく釣りをさせていただきましたが・・・今シーズンは釣りが出来るかどうかすら微妙なおとーさんです。(^_^;)

この状況ではおとーさんが自己ベスト更新なんていうのは縁がないかもですね。(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM