海霧

4月8日の早朝、外に出ると何やら煙が・・・火事!?

それにしては臭いが全くしないし。

まさか一夜のうちに白内障を発症!?(^_^;)

などと思いながら庭に出る。


4/8(土)06:15

霧かぁ、久しぶりの海霧。




仁井田中州堤防も霧で霞む




海霧は、暖かく湿った空気が冷たい海面に接することで霧が発生するらしいのですが、かなりの視界不良です。

家の近所をうろつくくらいではなんら支障はありませんが、釣行や船の航行には大問題ですね。




翌4月9日も。



「煙や〜!」と喜ぶRくん。

「粒々が見えるで」と、細かい霧の粒子が空中で浮遊しているのがEくんには見えたらしい。

雲の中はこんな感じかもしれんね。



Eくんが水泳の朝練のため浦戸大橋〜花海道を通過した時に撮影。




はっきりと海霧と分かるほどに霧が発生する事は種崎周辺ではそれほど多くなく、数年に1度の頻度じゃないでしょうか。

地方によっては《海霧が長く続くと冷夏》ということもあるようです。

数回の海霧でその年の夏の天候が占えるとは思ってはいませんが、『今年は4月に海霧が2日続けて発生したよ』というメモです。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM