コノシロの押し売り!?

2月8日(月)に釣ったコノシロ65匹がようやく食べれるようになりました。(^ ^)


面白がって釣ったけど、大量過ぎ。(笑)

もうちょっと小さかったら問題なかったけど、24cmは結構なサイズ。

どーするよ!?65匹も!



とりあえず塩をして一晩寝かせます


翌火曜日、さっと酢洗いして表面の塩分を流し、大量の穀物酢を投入。



ビニール袋の中でまた一晩

この状態で醤油をちょっと垂らして頂くのもサッパリしていて実に美味しいです。

皮の硬さが気になるので、皮を剥いで食べましたが、見ためがねぇ。


食べやすいけど・・・


水曜日、今度はボールに入っていただいて調味酢を投入。



穀物酢、ミリン、砂糖、塩、粉末昆布茶&細く切った昆布と刻み生姜を入れてみました。

Eくんが甘めが好きなのと、生姜の苦手なRくんにも食べられるよう、砂糖は多め、生姜は控えめです。


木曜日になりました。

一挙に大量消費する方法はお寿司!

お寿司になった途端に食べたい人が増える。(笑)

ということで、



生姜と胡麻はお忘れなく

寿司飯は一升、お寿司の時はまあいつもこれくらい。



半分は皮を剥いで、残り半分は皮付きで


大葉も用意してみました。


本当は少し寝かせてからの方が美味しいんですが、


待てない人が約1名


出来たてに手を伸ばし食べる食べる!

Eくんです。


大葉の入ってない方がお好み


多分Eくん1人で10個は食べたね。(^_^;)


アジとかサバとかウルメイワシとか、そういうものを狙って釣りに行った時には外道扱いで放られる運命ですが、最近あまり釣れないんですよね陸から・・・どうしちゃったんでしょね!?




いっぱい釣れたけど、いる?

と聞くと、

「いや〜、エイわ〜」と遠慮される。



押し寿司にしたがやけど、食べる?

と尋ねると、

「いるいる〜!」とみんな言う。(笑)



「この前のお寿司美味しかった〜!」

と多分言ってくれるので、


『そーやろー!美味しかったろー!
今度は自分でお寿司にしてね!』^_−☆

と、

次は魚を配りま〜す!

これで心置きなく釣りに行けると言うもんだ!!(^ ^)v


コノシロの押し売り〜!!(笑)




コハダは江戸前鮨の人気鮨ネタらしいですね。

サビキのカネマン

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM