2020高知龍馬マラソン

1週間以上前から2月16日の天気予報をチェックしていましたが、ずーっと雨の予報でした。

雨はテンション下がりますね〜。(^^;)

なんとか晴れて〜!

曇りでもいいから〜!!

と、

毎日祈るような気持ちで天気予報をチェックしていました。

暖冬で気温は高め。

そして南国高知。

それでもやっぱり2月ですからね、雨が降ると大変ですよね・・・。




結局、天気予報は雨のまま。




Mちゃんのお義母さんが今年もエントリーしていたのですが、雨のため棄権。

無理はして欲しくありません。

残念ですが、ちょっとホッとしました。




いつもの場所より少し東寄りに陣取って準備完了。


EくんとRくんはレインコートに長靴。
大人は傘を差しての応援になりました。




雨のせいで沿道で応援する人が少ないような気がします。

大雨&強風だったらどうしようかと消極的な気分になっていましたが、こうやって沿道に立つと・・・走るわけでもないのに、気分がだんだんとhighになってきます。(笑)




スマホアプリの〈応援ナビ〉でみんなの位置を確認しながら通過を待ちます。




「もう来るで〜!」

「今どの辺?」

「もう来る!!」

「今どこ〜!」

「もう来るちや!!!」

「まだ見えんけど!?」

「もう来るき!!!!」

「もう来るもう来る言うけど全然こんやん!おとーさん、もう来る詐欺や!」

「もう来る詐欺!」これにはみんなで大笑い。




雨は小雨でしたが、傘はずっと要りました。

ランナーの皆さんは大丈夫なんでしょうか?





「来た〜!」




元気そうや〜!

ココは19〜20kmくらいの地点なので、まだみんな余裕シャクシャクなんです。

笑顔で手を振ってくれるし、チョコっと立ち止まっておしゃべりしたり、記念撮影も。






1番最初に通過したのがそりゃあやっぱり千屋パパで〜す!

次に白◯さん。

その次に今年はペースランナーとして参加した千屋くん。

そのあとへ田◯校長先生、その10秒後にのましくん。

続いて杉◯元校長先生が。

最後に松◯さんと小◯◯さんが並走してきました。

「あ〜!さくらさんや〜!頑張って〜!」(^^)/




ランナーのみなさん、今年も元気をありがとう〜!




あ・・・、

ノボリ旗は2019年にも使ったものです。
昨年のマラソン終了後には、「来年も新調しま〜す!」と意気込んでいましたが、、、結局使い回し。(ーー;)

手抜きでごめんなさ〜い!
(まっ、来年もこのノボリ旗を使うことになるでしょう)(^^;)




今年はEくんRくんがずっと拍手で応援しましたよ〜!

ずいぶん成長しました〜!




以下、応援グッズを作り始めた頃からの龍馬マラソンのブログ記事です。

2016-準備万端龍馬マラソン
2016-がんばれちやくん!

2017-準備編
2017-当日編

2018-来年も龍馬マラソン応援します

2019-1(Tweet)
2019-2(Tweet)



過去を振り返ってみたら、私のブログ記事が徐々に手抜きになってきゆうのがようわかるちや。(ーー;)

サビキのカネマン

GW10連休

長かった10連休、あっという間だったような気もします。





↑フリー素材サイト「いらすとや」さんのイラストです。

「政府が4月1日午前11時40分ごろに新元号を発表。正午過ぎにはフリー素材サイト〈いらすとや〉が早々にイラスト追加」とかなり話題になりましたね。




我が家は特に旅行などに行く予定もなく、自宅で過ごしました。
せっかくの連休ですから、あちこち遊びに行きたい気持ちがないわけではありませんが、どこへ行っても人、人、人・・・これは疲れに行くようなものなので、そういうのは全てパス!!(笑)




サビキのカネマンは、例年通り土日以外は通常業務のゴールデンウィークです。
春は小魚用のサビキ仕掛けがよく売れます。
従来のウェブショップに加え、人気のショッピングアプリ「BASE(ベイス)」で販売開始しました。1000円以上のお買い上げで送料無料になります。
【サビキのカネマン(BASE)】
(アプリをダウンロードしなくても購入できます。)




おとーさんはずっと船に乗ったままで帰って来ずカツオ釣り。






東京からはちびっ子Nくんが4/26〜5/7の間、母親のAちゃんとともに帰省。



EくんRくんが全力で遊んでくれるので、「もう東京には帰りたくない」Nくんでした。(笑)


さて、そのEくんとRくんですが、連休中もスイミングスクールの朝練がありました。日によっては朝夕2回の練習日もあったりして結構ハードスケジュール。






で、私は朝から晩まで食事のことばっかり考えて過ごした10連休。(^_^;)






みなさんお疲れ様でした。


人気ブログランキング

サビキのカネマン

今年も赤勝ち!

およそひと月遅れになってしまいましたが・・・

5月27日(日)は運動会でした!






5年生になったEくんは応援団で頑張ります。(^^)v

プログラムには組立体操や騎馬戦などもあって《上級生になったんだなぁ》と感慨深いものがあります。






2年生のRくんは今年もリレー選手に選ばれて嬉しそうです。とっても張り切っています。(^^)/

運動会の朝、秤を引っ張り出して・・・何をするのかと思ったら、運動靴を秤に掛けて重さを計っていました。

少しでも軽い靴を履いてスピードアップしたいんだそうな。(笑)

トイレに行って出すものを出して体重も軽くなりました。(^^;)

力が出るようにとお昼のお弁当はモリモリ。(笑)


兄のEくんとほぼ同じ量

Rくんこんなに食べられるの?(^^;)





今年の赤組の応援歌はYMCAの替歌です。

応援歌の練習が始まったちょうどその日に歌手の西城秀樹さんの訃報がテレビで報じられました。 時期を同じくして運動会があったことで彼の存在を知ることになったEくんRくんです。

当時その名を知らない人はいないくらいの人気絶頂のアイドルでしたからね。

その後動画を見ながら家でも毎日歌って練習しているEくん。

どうやら「YMCA」のところを「赤組♪」と替えてAKGMと手振りを入れるようです。

Eくんの真似をして練習しているRくんは何度やっても動画につられてYMCA。(^^;)




さて、運動会が始まりました。

まずはエール交換。



そして競技開始です。
















いよいよ最後の種目、紅白リレーになりました。


2年生はゼッケン2

朝、秤に掛けて選んだいちばん軽い黄色い靴を履いて走ります。

きっと頑張って必死に走ったことだと思います。

2年生はトラック半周で、はるか向こうに勇姿を確認しましたがこの位置からスマホでは撮影叶わず。(^^;)




昨年も今年も2人とも赤組で応援に困ることもなく無事運動会終了です。




さて、2人が1番気になる勝敗は?

実は得点板を写そうと近くまで行ったのですが、すでに片付けが始まっていて間に合いませんでした。(^^;)

片付けをしていた6年生に得点を尋ねたのですが、「赤の勝ちやったけど・・・」と点数までは覚えてない様子。

家に帰ってから2人に聞くとしっかり記憶していて素晴らしい。(笑)


「赤が243点で白は197点!」



苦肉の策で昨年の写真を再利用、ちょいと加工しました(^^;)




運動会の日、残念ながら今年もおとーさんは海の上でカツオを釣っていました。
春の運動会(2017)





来年はEくんが小学校最後の運動会、6年生恒例の親子競技もありますね。

Rくんはまたリレー選手になれるよう張り切ることでしょう。

「おとーさん!来年はぜったいに運動会に来てよ〜!」


人気ブログランキング
サビキのカネマン

秦山公園へ

「秦山公園へ行きた〜い!」という要望にお応えして久々の秦山公園に行ってきました。


快晴!

秦山公園の秦山は江戸時代の儒学者、谷秦山からなのですが、EくんRくんはそんなことはどうでも良くて。(笑)

墓所にはまだ一度も行ったことがありません。(^^;)




谷重遠(谷秦山)は江戸時代の儒学者です。土佐天文学の先駆者でもあり、高知城の位置が北緯三十三度半強と測定したのは、伊能忠敬より一世紀以上も早い段階だったといわれています。四十歳のとき五代目藩主山内豊房に召されて高知に移り、藩士たちに講義をしました。
死後も学問は子孫と門人に受け継がれて、土佐藩教学の中心となり、多くの人材を輩出してのちの明治維新の原動力となりました。
現在は学問の神様として親しまれ、多くの人が合格祈願に訪れます。
国指定史跡です。
(香美市ホームページより引用)








「早く〜!」の声に引かれて遊具のある広場へ向かいます。







小さい時はこちらの遊具でお世話になりました。






今回ははるか下に見える白い小山で遊びます。


山の形をしたトランポリン

飛んで飛んで、満足したあとは平行棒








隣接する土佐山田スタジアム


ちょうど香我美中vs丸亀東中

気持ちの良い風が吹いていました。

そろそろ帰ろうかなぁと思った頃に、おとーさんから今から帰るコール。


まだ海の上やんか!(笑)

もうちょっと遊びたかったけど、おとーさんの顔を見るのも久しぶりだしね。




と、

ここまでは良かったのですが・・・ Eくん、夜中に発熱。(><)




人気ブログランキング
サビキのカネマン

頑張れもうすぐ2年生!

今日は4月1日(日)、春休みももう半分が過ぎました。



「みんな計算カードなんかやってないっていいゆうに」と文句を言いつつ毎朝カードをめくるRくん。

やった人とやらんかった人の差は2年生になったらわかるき頑張りやと励ましたり、そんなにイヤならせんでもエイわねと怒ってみたり。(^_^;)

午前中は宿題をしたりお手伝いをしたりで、遊びに行くのは午後からと休みに入った時に決めたのです。

長期の休みの時には学校の方からもそのように書かれた文書が配布されていますからね。




にもかかわらず。

かかわらず!

朝08:00には『Rくん遊ぼう〜!』『Eくん遊べる〜?』と玄関で声がする。

ほぼ毎日。(><)

内心は遊びに行きたくてたまらないにしても一応断る訳です。

「まだ無理〜!宿題やりゆ〜!」

「お昼ご飯終わってからしか遊べんがって」と。

これで諦めて帰ってくれたらいいのですが、これがなかなか難しい。


『待ちよるき早ようして〜!』と玄関に座って急かされる。

「全部終わったら家に呼びに行くき帰っちょって」

『かまんで、ここで待ちよるき』

「お昼からやないと遊べんがって」

『え〜!ちょっとだけならえいろ〜?』

彼ももうすぐ2年生なんですが・・・いまだに時々日本語が通じません。(笑)

で、

急いでその日の分の宿題をやって遊びに出るという毎日。




そろそろお昼という頃、ひとりふたりと家に帰ります。

お昼ご飯を食べないとお腹が空きますからね。

ところが!

「◯◯(小1)くんがお腹すいたって言いゆうきパンあげていい?」

はっ?

ちゃんと家に帰って食べてくるように言うて。

「帰ってもご飯ないがやって」

え?

そんなわけないろ?

◯◯くんが携帯を首から下げていたので、 ちょっとその携帯で◯◯くんのお母さんとお話したいと言ってもなかなかウンと言ってくれない。

が、引き下がるわけにもいかず何度もお願いするとやっと電話を掛けてくれました。

『お昼ご飯食べに帰るように言ったんですけど、友達がみんなお昼ご飯を食べずに遊びゆうからって言うんですよね』と◯◯くんのお母さん。

(そんなわけないでしょ)

「いやいや、みんな帰ってお昼ご飯食べて、午後からまた遊ぶ約束みたいですけど」

『あ〜そうなんですか。すみません、ご迷惑かけて』

そうですよ、食事もせずに遊んでいて、空腹で機嫌が悪くなるのは大きな迷惑です。(笑)

きっとまだ夢中で遊んでいる最中に電話で話したんでしょうね。

みんながボチボチとお昼ご飯に帰り始めたタイミングなら素直に帰ったのかも。




お昼ご飯を食べながらRくんとEくんから事情聴取。

「多分ね、お昼に帰ったらもう遊びに行けんなるがって」

なんで?

「やりなさいって言われちゅうことをやらずに遊びに来ちょったがやって」

それは◯◯くんがいかんやんか。

「そうながやけど」

「ほんで帰らんって言うがやも」


なるほどね、そういう事情があったのか。(笑)




「今年の1年は全然言うことを聞かんき!」がEくんの口癖。

まあいちばん聞かんのは君の弟のRでしょうが。(笑)




お腹が空いてなくても泣いたり怒ったり揉め事続出。

会話が成立していないのでいつまでたっても解決しない。

そんなに喧嘩ばっかりになるやったらもう遊ぶのはやめてみんな家に帰りや。

「え〜!遊びたいに〜!」

じゃあみんなで仲良く遊べる方法を考えや。


頑張れもうすぐ2年生!


人気ブログランキング
サビキのカネマン

春は桜

昨年の春、種崎千松公園の桜を見に行ったついでに公園内を散策しつつ写真をかなり撮りました。

いずれブログで紹介しようと思っていたのですが、記事は書けずに季節は巡り、また新しい春がやってきました。(^_^;)




今年は平年より7日、昨年よりも14日早く3月15日に開花した高知城の桜。4年ぶりに全国トップで開花したとニュースになっていましたね。

その標準木が満開を迎えたのが19日。

これまでの満開の最速記録は、1973年に鹿児島県種子島で確認された3月20日。
高知の桜がそれを1日更新して日本新記録になったそうです。


その翌日から雨が続きその後風の強い日が続きました。

千松公園の桜が気になります。




昨年は4月7日、Rくんの入学式の日に千松公園へ桜を見に行きました。


高い松に囲まれながら成長を続ける桜








そして今年、小学校の修了式の日3月23日にはすでに見頃を迎えている千松公園の桜です。








2018年3月20日「浦ノ内のアサリ復活」「土佐清水大月彼岸ブリ大漁」などの高知新聞の記事に随分と明るい気分になりました。

そして、22日の朝刊「魚信高知の釣り情報」で【種崎 飲ませ釣りで98cmブリ】と大見出し。釣果の投稿は【チヌ60cm「高知市種崎2018.3.12午前9時ころふかせ釣り」】とありました。

だんだんと人も魚も動き始めた感じです。


人気ブログランキング
サビキのカネマン

春の種崎海岸

ここのところずいぶんと寒さが和らぎ過ごしやすくなってきましたね。

晴れ時々雨時に暴風と目まぐるしく変化する今時の天候は春特有のものですが、花粉症のEくんにとっては辛い季節でもあります。




3月6日(火)も朝から強い風が吹いていましたが久しぶりに浜まで散歩に行ってきました。


閑散とした種崎海岸






広い場所に出ると風も拡散して弱まるろうかねえとひとりごちて歩く。









陽射しが明るいと海の水もぬくそうに見えるき不思議よねぇ。






ありゃ!?向こう側が見えゆう〜!



近くに寄って覗き込んじゃおとしたら波が打ち寄せてきて靴が濡れそうになるし。(^_^;)



ちょっと離れて撮ってみたけどイマイチやし。







こっちが無理なら反対からと思って移動してみたけんどやっぱりいかん。(^_^;)






あそこに穴が抜けちゅうのは知っちょったけど、こんなにはっきり見えたのが初めてやったきひっとりで感動。

結局靴の先が濡れてしもうたけんど、まあまあよう撮れた。(^^)v



家に帰ったら『種崎で洞窟を見つけたで〜!』とみんなをびっくりさせちゃおとニタニタしながら戻んてきました。




案の定!

「え〜!これどこ〜?どこなが〜?」

ふっふっふ!(^^)v




そしてビーチコーミングの成果。





ヘ〜!大理石やって〜!

種崎の海岸ではあんまり見かけん気がするけど。




人気ブログランキング
サビキのカネマン

来年も高知龍馬マラソン応援します


前日に朝刊を見るEくん
参加選手名簿で千屋くんの名前を見つけて、「千屋くん出るがで〜!名前載っちゅう〜!」、いやそれは・・・。





ようやく準備を始めたEくん


マジックで書くのは時間がかかりますね。

「やっぱり墨で書くわ」










「Rもやる〜!」と言ってましたが、友達とも遊びたい。(笑)




高知龍馬マラソン当日は風もなく応援日和。(^^)



うわっ!すごい!太鼓がいっぱい並んじゅう〜!





















EくんとRくんの通う小学校の校長先生の少し前を教頭先生が走っているという情報が入ってきたけどすでに通過後。(^_^;)

「さっき◯◯って背中に買いちゅう人がおったで〜!」

「あれがそうやったがやね」

「教頭先生が走るって聞いてなかった〜!」

「来年は教頭先生のも作らんといかんね〜!」

「校長先生は今年退職やろ?」

「来年はなんて書こうねえ?」

「元校長先生!?」

と、もう来年の話に花が咲く。(笑)




ゴールを目指して走る皆さんからたくさんの元気をいただきました。

2018龍馬マラソンに参加した皆さんありがとう〜!(^^)/


あんこスイーツかしこ




午後、おとーさんとEくんRくんは突然買い物に出かけることになりました。



これはもう間違いなくマラソンの影響ですね。(笑)




千屋くん、今年は故障で残念やったけど来年に期待しちゅうきね!


人気ブログランキング
サビキのカネマン

全然寒くない!?

2月12日朝、積雪というほどではないけれど、うっすらと。


Rくんの自転車も雪化粧


朝ごはんを食べたら早速外へ。

雪を集めて回るらしい。

発泡スチロールの箱とデッキブラシをもって出発。
いつの間にか向かいのNくんと下の家のTくんも合流してみんなでワイワイやってる様子。




寒くないかね〜?

「全然ー!」

あらそうですか。(笑)





この程度なので雪集めも大変


よその車の屋根の雪とかはダメで〜!

「わかっちゅ〜!」




「あんまり集まらんかった〜」



「なんか黒くて汚れちゅうし」

「雪合戦するで〜!」と言う声が聞こえていましたが、その後どうなったのか聞くの忘れてました。




夜になりました。

「明日の明日も雪が降っちゅうかもしれんきカーテン開けて寝ろう〜!」

えっ〜!?

カーテン開けて寝たら寒いで。

「大丈夫!全然寒くない!」




翌朝、「雪降っちゅう?」と布団の中から聞いてくる。

残念、降ってないで〜!

はよう起きてきいや〜。

「寒いき無理〜!」

朝は目が覚めてから布団の中でゴロゴロするのが好きでいつもなかなか起きてこないEくん。

「毎日雪が降ったら早起きできるに〜」

って嘘でしょ、それ。(笑)




昨夜遅くに帰ってきたおとーさんですが、朝から作業があるらしく慌てて出勤しました。


道路脇に雪

同じ海沿いでも雪が降ったところもあったんですね〜。

高知市内ではスリップ事故などが多発したもよう。

おとーさんは、宇佐沖で漁船から転落した人がいて捜索に出ていたそうです。

僚船がいればすぐに気がついたのでしょうが、この寒さで海に転落してしまうとかなり厳しい状況だと思います。

船は見つかったそうですが、無人だったもよう。

他人事ではありません。ご家族の皆さんの心中を思えば胸が痛みます。




転落といえば、

鹿児島の方はカツオの群れにサメが突っ込んんでくるそうです。

それもかなり大きいのが。

「カツオが喰ても竿ごとサメに持っていかれたりするきね〜」

「サメが殺気だっちゅうき、落ちたらアウトよ」

とか、恐ろしいことを言ってました。

こんな話、ちびっ子達には聞かせられません。





2月14日、今朝の室温は3度

週間天気予報に雪マークを見つけてルンルン嬉しいEくん。

「けんど、雪マークはいつに間にか消えちゅう時があるも」と現実的なRくん。




気温が高めなので雨に変わる可能性も大ですね。

これからは、一雨ごとに春が近くなってきます。(^^)


人気ブログランキング
サビキのカネマン

2018高知龍馬マラソン

今年の龍馬マラソンは我が家のスーパースター千屋祐太選手が故障で欠場することがすでに決まっています。

残念ですが、彼にはゆっくり休養してもらって、レースに復帰できる日を楽しみに待ちたいと思います。




さて、

昨年は派手に応援用のノボリを何本も作ったりしましたが今年はまだ何も用意出来ていません。

作るのはとても楽しいんですけどね・・・今年はひどい腰痛でかなり可動域の制限があって苦しい。(><)

音頭をとるのは無理なので黙って静かにしています。(^_^;)

この週末で準備しないと間に合わないぞと思いながらぐっと我慢です。




実は、我が家にはなかなか頼りになる犬(?)がおります。


ほっちょ犬!


これは『ほおっちょけん』

『ほおっちょけん』は高知市社会福祉協議会が配布しているキャラクターです。




ところが!



うちの『ほっちょ犬』は時々『ほっちょく犬』にも変身するらしい。(^_^;)




ということで、

応援グッズが出来るかどうかは微妙なところですが、当日の応援にはきっと駆けつけたいと思います。




前置き(?)言い訳(?)が長くなりましたが、2018高知龍馬マラソンのお知らせです。






詳細→高知龍馬マラソン公式HP

開催に伴い、2月18日(日)は高知市とその周辺で大規模な交通規制があります。

高知東部自動車道なんこく東ICは一時閉鎖となるようです。

当日に観光・釣行あるいはお仕事などで高知にお越しになられる予定の方はご注意下さい。




さて!最後になりましたが、

千屋パパ〜!

今年も父の偉大さを見せつけるレース展開を期待してま〜す!(^^)/


人気ブログランキング
サビキのカネマン

| 1/10PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM