ルンルンです(^^)v

Eくんがスイミングスクールに通い始めたのと同じ1年生の6月、Rくんもスイミングスクールに入会しました。


ガッツポーズ!


ピンクマーリン1からスタート




6月23日のテストでは飛び級してレッドマーリン7に進級〜!(^^)v


どうだ!とばかりにRくんは鼻高々です(笑)

Eくんに追いつけ追い越せの勢いで頑張ります!(^^)v




と言いたいところですが、

スイミングスクールの翌日、翌々日に発熱。(・・;)

それも今月だけで2回も。(^_^;)

小学校でも水泳の授業が始まったのと、徐々に暑くなってきているのでお疲れ気味!?




Rくんは、普通に食べる。寝るのはもったいない。気合い充分でハイペース。

Eくんは、よく食べる。どこでも寝る。のんびりマイペース。

Eくんは熱が出たりはしませんでしたが、スイミングを始めた頃はやはりお疲れでしたね。

スクールの往復はほぼ寝てましたから。

家に帰り着いても起きられなくてそのまんま朝が来たこともありました。(笑)

Rくんは気合が入っていることもあってどこでも眠れるわけではなく、その分体力を消耗してしまうのかもしれません。




頑張り屋さんのRくん、今後の成長が楽しみです。(^^)


6月28日(水)雨


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

Eくんのマイブーム

JUGEMテーマ:日常

 

 

「ジャマイカって知っちゅう?」


ここがジャマイカ

「違う〜!」

いや、違わん。

ここがジャマイカ!







「こんな形の中にサイコロが入っちょって、手でコロコロして計算するが」

へ〜!?

Eくんの説明によれば、黒いサイコロと白いサイコロがあって、白いサイコロの出た目の数を計算して答えが黒いサイコロの数字?

???(^_^;)

よく分からないのでWEBで検索。


あった!

「これこれ!今学校でやりゆうがよ」

ほう。




早速購入〜!



黒いサイコロが20+6やき答が26になるように計算するが」

「白いサイコロの数は足しても引いても掛けても割ってもかまん」

「けんど数字は一回しか使えんがで」

なるほど〜。

分かった!

6×3で18

18−5は13

13×2で26


26!出来た!(^^)v

「それやと5が1個残るろう?」

「数字は全部使うが」

そうかぁ・・・(^_^;)

ほんならねえ・・・

(5+5+6−3)×2=26や!

「正解!」

「他にも式が出来るかもしれんで」

「たまになんぼ考えても答えがない時もあるけど〜」

そうなが?










ジャマイカゲーム(YouTube)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング

サビキのカネマン

ゴールデンウィーク前の大型連休

4月23日(日)、Eくんは水泳大会。

06:30、「なんか喉が痛い」と言いながら会場へ向かう。

決勝に残れるほどの実力はないので、出番は午前中の予選だけになる予定。

お昼頃には帰ってきたEくんですが、案の定車の中でグッスリおやすみ。

家の中に移動してしばらくお昼寝。

目が覚めたら元気になるかと思っていたら発熱していました。(>_<)




翌24日(月)、「喉がまだちょっと痛い」と訴えるEくんは学校を欠席。

Rくんは初めて1人で学校に行く事になりました。

Eくんが持って帰っていた給食エプロンを担任の先生に渡す事とEくんが欠席する事を先生に口頭で伝えてもらおうと朝から連絡係の練習をして登校。

午前中ずっと気にかけていましたが学校から電話はかかってきませんでした。

Rくん、どうやら無事にお役目を果たした模様。(^^)




25日(火)、Eくんは喉に痛みが残りましたが熱も下がって元気になりました。

今朝はRくんが布団の中で体温計を離しません。

「だって〜、喉が痛いがやも〜!」

あれれ?Rくんもお疲れ?(^_^;)

だいたい自分から体温計を引っ張り出して検温しているときは気分的には《おやすみしたいサイン》です。

残念ながら熱は平熱。(笑)

「Eくんは学校行くが?」(R)

「行くに決まっちゅう」(E)

結局2人揃って登校しました。

お昼前雨が降り出していたので傘を持たずに登校している2人を迎えに行こうかor傘を学校に届けようかと思案している最中に電話が鳴りました。

「1年生のRくんですが保健室に来た時は36.9℃でしたが37.3℃に上がってきたのでお迎えをお願いします」

あらら・・・。




26日(水)の朝、熱が36.9℃で平熱より少し高めで気になるEくんですが、友達がピンポ〜ンとやってくると「行ってきま〜す!」と学校へ。

弟が欠席する事を先生に伝えるようお願いしましたが・・・相当に忘れっぽいEくんですので心配ですね。

学校から電話がなかったので、無事連絡係の任務を遂行してくれたものと安心していました。

夕方帰ってきたEくんに確認。

「教室に◯◯先生から電話があってRの事を聞かれたき休みってゆうたで」(E)

聞かれるまですっかり忘れていたらしい・・・ダメだこりゃ。(ーー;)

欠席連絡は兄弟児からの伝言でもOKという事になっていますが、やはり次からは電話を掛けることにします。

夜になって学校から連絡を頂いたのでRの状態を話してお詫びと雑談。

実はRくんの担任の先生はEくんが1年生の時の先生で、逐一説明しなくてもたいていの事はすぐに理解してくれます。

「Eくんは随分お兄さんらしくなりました」と言っていただきましたが、まだまだです。(^_^;)




27日(木)、熱は微熱ですが、ブツブツが出来て体が痒いRくん。

実はEくんも数日前から発疹が出ています。

疲れからきた発熱かと様子を見ていましたがどうもこれは・・・。

日曜日に食べた魚を疑いましたが、それにしては症状が出るのが遅すぎです。

常備している市販の小児用風邪薬が原因かとも考え薬を中断。

午後、Rくんは病院を受診。

検査の結果《溶連菌感染症》と判明。

感染症!?

じゃあEくんも!?

慌ててEくんを病院に連れて来てもらい検査をお願いしました。

「どうもお兄ちゃんが先に感染しちょったね。気がついて受診してくれて良かったです」と先生には言われましたが。。。




28日(金)、再び病院へ。

熱もなく見た目は元気なEくんとRくんを連れて、今日はMちゃんも喉の痛みと発熱で内科を受診です。

Mちゃんも溶連菌感染症の検査をして欲しかったのですが、内科の先生は「大人は罹患しても症状は軽い」と検査なし。

Mちゃんは扁桃腺炎の薬をいただきました。




29日(土)、Eくんが発症して7日目。

ちびっ子達は当分の間は激しい運動は避けるようにと言われています。

巷はゴールデンウィークに突入ですが、我が家は療養の日々になります。(^_^;)




軽い発熱だからと侮る無かれ。

溶連菌感染症は症状がなくなってからも経過観察が必要な上に薬の服用が最低2週間。

薬の服用が終わったら尿検査をして異常がなければOKという事になるそうです。

もっと早く気がついてあげれば良かったと後悔しています。





金曜日にお友達が届けてくれたお便り

対応が遅れ溶連菌をばらまいた責任は私にあります・・・。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

水泳とタケノコの日

4月16日(日)朝06:00集合!

この日Eくんが参加したのは釣り大会ではなくて水泳大会です。




弟のRくんは今日は応援には行かずタケノコ掘り!

「良いなあ・・・タケノコ掘りに行きたいに」とEくんはぼやいていますが、予定が重なればそこはやはり優先順位というものがありますからね。






今回は開催地が香川県で、Eくんは初めての県外遠征です。


開会式


2コースEくん




さて、Eくんのタイムはどの位伸びているのでしょう?

「コーチに聞いたタイムでは自己ベスト更新しちゅうはずや」

どれどれ、前のタイムと比べてみようかね?(^^)

2016/11/20→2017/2/12→今回4/16

自由形
1:02.60→55.73→51.82

平泳ぎ
1:22.13→1:12.54→1:08.77

バタフライ
出場せず→1:03.65→58.93




本当やね〜、自己ベスト更新や。

Eくん、我が家ではナンバーワンのスイマーです。(^^)

次の大会では苦手の背泳にチャレンジします。




一方、タケノコ掘りに行ったRくんも頑張って2本は自分で掘ったと言って帰って来ました。



茹で上げたあとご近所にもおすそ分け。


直径40cmの寸胴鍋に盛り盛りありました

ちびっ子2人はタケノコが大好きなので煮物にしたりお寿司にしたりで食欲も盛り盛り!(^^)


自分で掘ったら格別の味

お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

かっぱえびせんのごとく(^_^;)

前回の記事で魚の顔どアップ写真を見ていただきましたが、その後どうなっているかと申しますと・・・(笑)

こんなに簡単に出来るようになったのかと感心しつつ、写真に加工を施しては楽しんでいます。

《やめられないとまらないカルビーのかっぱえびせん》のごとくせっせと写真加工。(^_^;)

インスタグラムは自身の絵心のなさをそれなりにカバーしてくれるアプリですね。

もちろんモデルさんはお魚さんです。




例えば、



釣りの現場で撮ったヨメヒメジの写真


切り取って


こうして


こうやって


完成

これでフォトスタンドに入れて飾れば結構いい感じ!?




絵がね・・・苦手。

本当に苦手。(ー ー;)

もちろんリアルな写真は必要なのですが、それはあくまで資料に近いもの。

魚の写真に限って言えば、楽しむというよりきちんと撮る。

それは私にとっては難度が高い。

あれこれ機材を揃えればもう少しマシな写真になりそうな気はします。

が、

そこにこだわりを持ち始めるとキリがない。

とはいえ、デジカメの性能も相当良くなってるらしいけど・・・。(^_^;)




とりあえず、今は!

足したり引いたりが簡単な写真加工のアプリが結構楽しいです。(^^)v

当分はかっぱえびせんのごとく楽しみたいと思います。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

フィッシングショー

3月12日、フィッシングショーとやらが高知で開催されていましたね。









すごい人!




昨年はちびっ子同伴で行ってましたが、今年は手伝いの要請があったらしく、おとーさん1人で出掛けました。

前日半日と当日は会場に詰めていました。

お手伝いがてらたくさんの方から実のあるお話を伺ったようですよ。




こうしたイベントが盛況なのは、楽しく釣りが出来る環境があればこそです。


いつもブログにコメントを頂くぽんちゃんにも声を掛けて頂いたようでありがとうございました。


サビキのカネマン
















































他にやらねばならぬことが山積しているのに、やる気が起きず・・・(^_^;)



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

マイペースで

初めての水泳競技会では
頑張った!?(Eくん凹)】と気落ちしていましたが、あれから3ヶ月が経ちました。

その後、


1月のテストで進級。

Eくんがボソッと・・・

「上のクラスになると練習がキツイきイヤながよね」

進級はしたいけど練習がキツくなる?

それならもう辞めてもかまんがで。

泳げるようにはなっちゅうき、最初の目的はクリアできちゅう。

「いや、ゴールドになるまでは続ける」

そうか。

ほんなら練習がキツいとか言わずに頑張ってやって!(^_^;)


ゴールドまでの道のりは遠い・・・




スクールの基準はさておき、Eくん本人の成長は?

昨年11月20日の競技会から約3ヶ月後の2月12日に再び出場です。



所属スクールのウェアが必須と言われ購入。

高っ!

競技用の水着とゴーグル、ロゴ入りのTシャツとジャージ上下・・・これだけで◯万円。

実際にはジャストサイズ130cmのEくんに150cmのウェアを購入。


ぶかぶか(^_^;)




さて、肝心の泳ぎですが自由形は手前から3人め5レーンを泳ぎます。


前回は一呼吸遅れるスタート、今回は上出来


アレ?バタフライやった?


ターンも上手になって先頭で帰ってきました


ゴール間近で追い越され


最後は2着で。

実際には10歳以下60人以上の中で下から何番目の成績ですが、同じ組の中で2着というのは本人としては悪い気持ちはしないはずです。


「本当は失格やったがで!」

あ、やっぱり?

クロールやったに飛び込み直後に両手が前に出ちょったもねぇ。

「間違えてバタフライで泳ぎよった〜」

あはは・・・(^_^;)




で、

タイムはどうやおね?

2016/11/20→2017/2/12

自由形
1:02.60→55.73

平泳ぎ
1:22.13→1:12.54

バタフライ
出場せず→1:03.65

それなりに向上中〜!(^^)v

ちなみにこの日の10歳以下クラスの優勝タイムは、50m自由形は31秒台、平泳ぎが39秒台、バラフライは35秒台となっています。

選手コースより一般コースでのんびり練習する方がEくんには向いていると思うのですが、選手コースでいやでもドンドン泳がされることで着実に体力だけはアップしつつあるように思えます。


疲れた〜!




この日、朝からEくんに付き合ってアリーナに張り付いていたトラさんはさぞやお疲れかと思ったのですが、それがそうでもなくて・・・。

帰って来るなり 「今日の男子自由形1500mで中学3年生の記録が16:48.98やった」

「1964年の東京オリンピックで同じ1500mの優勝タイムが17分台やきねえ」

と何やら1人で感慨深げ。

50年前の記憶!?

本当やろうかと調べたら17:01.7で間違いなかった。(^_^;)

我が家で唯一のスポーツオタク、過去には〈歩くスポーツチャンネル〉と呼ばれていたらしい。(^_^;)




スーパーマーリンゴールドまでのんびりマイペースで進むらしいEくんのお世話はお任せました!(笑)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

2/19は龍馬マラソン(交通規制のお知らせ

2017高知龍馬マラソンの開催に伴い、2月19日(日)は高知市とその周辺で大規模な交通規制があります。

当日に観光・釣行あるいはお仕事などで高知にお越しになられる予定の方はご注意下さい。





詳細→高知龍馬マラソン公式HP



















高知東部自動車道なんこく東ICは一時閉鎖となっています。





以上、交通規制のお知らせでした。





高知龍馬マラソン!今年も応援します!

ランナーとして出場される皆さん頑張って下さいね!

愉快なコスプレも楽しみにしてま〜す!(^^)/




そしてカネマンは昨年に引き続き沿道で応援の予定です。(^^)/

がんばれちやくん!(2016/2/14)

もちろん千屋パパも応援するきね〜!(^^)/

そしてEくんの通う小学校の校長先生も!





お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

頑張った!?(Eくん凹)

Eくんが小学一年生から始めたスイミング!

頻繁に釣りに行ったりするので海に出掛けることも多いのに・・・実は海がちょっと怖い。

もうチョイ暴露すると・・・顔に水が掛かるの苦手。いまだにお風呂で顔を洗うのが大嫌い(^_^;)

休みたい時はたま〜にあるけど、辞めたいとも言わずに頑張って通っています。

2年半かけてようやくなんとなく4泳法で泳げるようになりました。(^^)v




Eくんがこれまで頑張った道のり、進級テストの日程と結果を順を追ってみました。


2014/06/14ピンクマーリン3(新規認定)
2014/06/28ピンクマーリン2


2014/07/26レッドマーリン8
2014/08/30レッドマーリン7
2014/09/27レッドマーリン6
2014/10/25レッドマーリン5
2014/11/29レッドマーリン4
2014/12/27レッドマーリン3
2015/01/31レッドマーリン1



2015/02/28オレンジマーリン4
2015/03/28オレンジマーリン3
2015/04/25欠席
2015/05/30オレンジマーリン2
2015/06/27オレンジマーリン1


2015/07/25イエローマーリン4
2015/08/29イエローマーリン3
2015/09/26イエローマーリン2
2015/10/31イエローマーリン1(不合格)
2015/11/28イエローマーリン1(不合格)
2015/12/26イエローマーリン1


2016/01/30ブルーマーリン4
2016/02/27ブルーマーリン3
2016/03/26ブルーマーリン2
2016/04/23ブルーマーリン1(不合格)
2016/05/28ブルーマーリン1


2016/06/25グリーンマーリン4
2016/07/23グリーンマーリン1


2016/08/27スーパーレッド






スーパーマーリンになると制限タイムが設けられているので、それをクリアしないと進級出来ないらしい

実はこれからが正念場。(^_^;)




周囲の大人は、4泳法がそれらしく泳げるようになったのでもう充分と思っています。

大変良くできました!

そして、

もういつ辞めても良いかな〜
費用もかさむし〜

と私の心の中で悪魔が囁く。(笑)




ところがどっこい、

本人の希望で選手コースの練習に週2回行くことになりました。

選手コース・・・実は週5日の練習日が設定されていますが、今のEくんの体力では週2回が限度かなとかなりセーブ。

そして、

選手コースなのに大会に出るのを尻込みするEくんなのでした!(^_^;)




「なんのための選手コース?」とお尻を引っ叩いて(笑)、初の大会に参加しました。




2016/11/20競技会(B・C級大会)


Rくんもカメラを持って応援


4レーンEくん

あとで聞くとかなり緊張していたらしいです。


スタートで出遅れました

良いんです。
人の一歩後を行くというのはいつものEくんらしさです。

50m休まずに泳ぎ続けることができるかどうか心配していましたが、無事ゴール!


6着、短水路平泳ぎ50mの記録1:22:13



午後には同じく自由形で1:02:60でした。





差は歴然。

上位入賞者には賞状とメダルがあるのですが、

「僕にはない・・・」

悔しいというよりガッカリ?

Eくんにしては珍しく元気がなくて心配しました。

「僕は頑張った!?」

「ねえ、頑張った!?」

とこちらに聞いてくる始末。(笑)



200mリレーにもエントリー




50mを泳ぎきれるかどうかを心配していた身としては充分な結果です。

『すごいねえ、頑張ったねえ』

『ちゃんとターンもして50m泳げたねえ』

と伝えましたが納得出来ない!?


「なんちゃあなかった・・・」と凹んだまんま。(^_^;)




まあね、世の中そんなに甘くはない。

そういう意味で良い経験になりました。



その後、先週の進級テストも不合格。

平泳ぎであと4秒早く泳げるようになったら進級できるそうです。

でもね、あと4秒ならちょっと頑張れば泳げそうな気がしてきたEくんです。




来月はスクール記録会があります。

自信をなくして『出ない』というかと思ったら、

「早よう申し込みしちょってよ!」

と張り切っています。(^^)/




そうそうその調子!

臆することなく、人と比べるのでもなく、マイペースで少しずつ自分なりのステップアップを頑張って欲しいと思います。





2016/11/20大会終了後、くろしおアリーナ脇の満開の秋桜畑にて



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM