今日はボラを釣るきね!(R)

6月18日(日)、「今日はボラを釣るきね!」と張り切って釣り場に出たRくんです。






「釣れた〜!」


画像をクリックするとTwitter上の動画に移動

「ちっちゃい〜!」と言いつつも足元まで寄せてきたのですが・・・残念!(>_<)




今度こそ。




「アカメだ!!」


力の入っているRくんの動画は画像をクリック


えっ?アカメ!?

イヤイヤ、ボラです。(笑)

Rくんの体格からすれば大人がアカメを掛けた時位の感触かもしれませんね。(笑)

がんばりました!(^^)v



3人のmen'sプラスkid'sのRくん

コノシロ釣りの名手kouyaくんですが今日はなぜか釣れない・・・。

ボラ専Kちゃんがボラが片手。

そんな中Pくんだけがボラを2桁。

Pくんが使用した仕掛けは表層吹き流しスタイルのボラ皮付きおとーさん特製でした。








Kちゃん、前日17日(土)は好調だったんですよ。

Kちゃん1人で19匹ですからね。



新たに改良した新作仕掛けでの釣行で、結構いける感触だったのに翌日は今ひとつ。(^_^;)

昼間は仕事だったPくんが夜には出勤してきて40cmほどのニベを2匹。

我が家のオカズに頂きました。m(_ _)m




men'sのみなさんRくんの勇姿撮影ありがとうございました。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

一週間分の盛り合わせ

ダイジェスト?ハイライト?アラカルト?

どれも今ひとつしっくりこなくて『盛り合わせ』という妙なタイトルになりましたが・・・一週間分のメモです。




先週6月10日(土)〜11日(日)のボラ釣りは種崎赤灯台へ。

1日目はボラ6匹。

「今日は先の方でイカを釣りよった人がヒラメ釣っちょったで」

「えらい重たそうなと思うて見よったら80cmばああったきね」




2日目朝、Kちゃんから「玉の柄を忘れた〜」と連絡があって届けに行きました。

強い雨ではないけれど降ったり止んだりの微妙な空模様。



まだ竿も出してないというので堤防には行かず、千松公園の駐車場まで移動して堤防の様子を見てみることに。






午後、雨がすっかり上がったのでKちゃんのご機嫌うかがいに。












この日の釣果は12匹。

もう少し釣れて欲しいところですが前日に比べると倍増。

夕方、潮の様子が変わりこれ以上は釣れそうにないということで納竿。




関西方面からアカメを釣りに来ているという方に赤灯台でお会いしました。

《カネマン鯨のつぶやき》というおしゃべりなブログを読んでくださっているとのことで、ありがとうございます。

なんですが、

たくさんの方の読んで頂いてなんぼのブログですが、「読んでますよ」と面と向かって言われると妙に恥ずかしいのはなぜだろう・・・(笑)

この日、アカメは時折姿を見せていたらしいので、ひょっとしたらひょっとしますよ。(^^)






11日(土)には中州でコノシロが好調だったらしく60匹以上は釣れたそうです。



エサはバッチリ確保出来ましたね。(^^)v






実は9日(金)〜13日(火)までロッドビルダーのH氏とともに竿を出していたPくん。

おとーさんが不在のためずっとPくんが同行してくれていましたが、緊張で胃が痛くなったとか・・・(>_<)

せっかく高知まで来ているのですからぜひとも釣ってもらいたいのに肝心のアカメが出てこないという状況はかなり辛いだったようです。

忍耐あるのみ。

まさにそんな状況でしたが、竿を出して3日目にようやく姿を見ることが出来ました。

2017釣果メモ(随時更新)

そして、昨年から撮影に来られているW氏が、今回もアカメをカメラに収めることが出来ました。

Pくんのサポートがあってこそです。

5日間、お疲れ様でした。(^^)/






本日最後の登場はアジゴです。




13日(火)と16日(金)の夕方から夜にかけて、ちびっ子たちとサビキ釣りをして来ました。(^^)v


13日は70匹


16日は200匹



アジゴで南蛮漬け






他にもどこかで魚を見た気がします。

おとーさんが持って帰って来たカツオ!?

今回は写真は撮っていません。





あ!

思い出しました!


チダイをいただきました

「マダイより美味しいやつや〜!」

「けんどやっぱりレンコダイの方がもっと美味しいでね〜」とか言いながらチダイのウロコ掻きしよったMちゃん。

言い終わるやいなやチダイの背鰭が指にグサッ!と突き刺さる。

チダイが怒った!?(^_^;)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ボラとアカメ


6月3日(土)快晴

今日の状況はどんなことだろうかと様子を見に行ったら、ちょうどKちゃんの竿が曲がっているところでした。

いつもなら大抵自分で取り込むKちゃんの横でPくんがタモを持ってスタンバイしています。

どうしたこと?

「大きいが〜!」


「今日はこれで10匹目」


68cmありました。

この日の成果は16匹で、ウチ1匹はPくんの泳がせ用に進呈。


ちなみにこの夜、Pくんはボラをエサにして112cmのアカメをゲットしました。(^^)v

が、

その直前にKo−yaくんが116cmを釣ってしまった。(笑)

Pくんの話では、「一緒に竿を出しちょったkota船長はランディングと計測の手伝いで、アカメは釣れてないに一番ビショビショになっちょった・・・」そうです。

kota船長お疲れでした。

が、kota船長はすでに今季初アカメはゲットしちょります




話が前後しますが、

この日は餌用のコノシロもまあまあ釣れていました。


Pくんの釣果

半分はバラした!?(^_^;)

Pくん!もうちょっとしっかり釣って〜!

我が家の食料に回してもらえん。(笑)







6月4日(日)08:00快晴

今日もKちゃんとPくんが出勤予定です。

午後、様子を見に行ったところKちゃんはすでに納竿。

「えい感じやったけど、アカメが出て来てボラはどっか行ったわ〜!」

と言いながらスカリをあげて帰り支度。


1、2、3・・・6匹

「アカメが来んかったらもうちょと釣れちょったに」と憤慨気味。(^_^;)

まあこればっかりは仕方がありません。(笑)




Pくん、早うアカメ釣って!

kちゃんがボラが釣れんゆうて機嫌が悪いで!(笑)



ほら!来た来た!


ところが・・・ 捕食失敗

その後もずっと泳がせているボラの下で様子を伺っていたアカメですが、さっきの失敗が恥ずかしかったのか拗ねているのか、どうしても誘い出すことができませんでした。

残念!




「夜は絶対釣れるわ!」とPくん。

そして、その言葉の通りになりました。(^^)

昨年、世界記録のアカメが釣れたのは6月初旬で、この頃Pくんはまだアカメ釣りの世界には足を踏み込んでいませんでした。

今シーズンはおとーさんも居らんし頑張り時。

そして、世界記録を狙うなら今がチャンスで〜!!(^^)/

昨年6月に世界記録として申請し、後日正式記録と認められたアカメが釣れた時のブログ記事
仕事は遅刻したけどね】【 おとーさんもびっくり!







釣れて嬉しいアカメ。

釣れないと困るボラ。

本来夜行性と言われているアカメさん、出来れば夜に行動していただくと助かります(笑)。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

3匹で終了

久しぶりに赤灯台へ出掛けたKちゃん。

ウキ下を長めにして底近くで釣れた!(^^)v


幸先良くまずは1匹め





その頃中州では・・・


わかばさん、今年2匹目のアカメですね






おとーさんが全くアカメ釣りに行けてないのですが、そこはアカメを狙い始めて2年目のピロシキくんが孤軍奮闘しています。

まだ成果には結びついていないそうですが、良い感触はあったらしいので今後に期待したいと思います。




さて、赤灯台にいたKちゃんですが、

お昼前に「中州でもボラが見えゆう」と連絡をもらいました。

どうする?

移動する?

「う〜ん・・・」

見えよっても釣れるかどうかわからんのが中州のボラやきねぇ。(笑)




その後連絡が途絶えて、






夕方になってKちゃんが帰ってきました。

どうやった〜?

「今日は3匹〜!」

「午前中に赤灯台で2匹と午後から中州で1匹〜!」

あらら・・・お疲れ様。(^_^;)

「コノシロはまあまあ釣れよったで〜」




ピロくん、エサの確保はバッチリやね!


コノシロ: アカメ用の生き餌

たくさん釣れていたので我が家の食糧用に横取りしてきました。(笑)


数日かけてままかり風(酢漬け)にしたあと握りに。



皮を剥いで作ったので見た目がイマイチですが。(^_^;)




5月14日(日)、Kちゃんの成果はボラ3匹。

先週は市場からの入荷があったので当分釣れなくてもなんとかなるでしょう。(^_^;)

気長に頑張って下さい。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ボラも連休!?(^_^;)


5月4日(木)、朝の空

天気予報では晴れる予定だったのになんだか雲行きが怪しい。

とりあえずボラのご機嫌伺いに出たものの、小雨がぱらつき始めるし、ボラの姿は全く見えず早々に撤収してきたKちゃん。

「もうちょっと様子を見たかったけど今日は晴れるつもりやったきカッパを持ってなかったきね〜」




5月5日(金)、今日も行きます。


相変わらず微妙な空模様

夜は花火大会もあるので晴れて欲しいところ。


徐々に空も明るくなってきました

肝心のボラは?

「全然ダメやね〜!」

「今日はコノシロは釣れゆうで」

Kちゃんの仕掛けはボラ狙いなのでコノシロはたま〜に釣れる程度です。




「竿が硬いきバレてばっかりや〜」と言いつつもそこそこはスカリの中に餌のコノシロを確保していたPくん、今日も泳がせでアカメを狙っています。

最近、桟橋とか仁淀の河口あたりで釣れちょったでね。

そっちに行ったほうがマシやない?

「いやまあ?&@:<*+=\>#%?$-。」

そうながや。

ご本人にもいろいろと事情があるらしく、当分はここでのんびり狙うそうです。(笑)

おとーさんが船のことでいろいろと雑用をお願いしているようで彼には大変お世話になっています。m(_ _)m




どうやらボラも大型連休?

Kちゃんは諦めたのか翌日はお休み。

1日おいて7日に竿出しするも状況に変化はなかったもよう。


高知新港〜種崎〜宇佐周辺ではサバゴが相変わらず釣れているようですね。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

春はサビキで

気になっていた高知新港のサバゴ、ちょっこり覗いてきました。





4月30日(日)早朝

小さいですがサバゴが2匹3匹と釣れています。

覗き込んだスカリの中には大きなイカも。

サバゴは爆釣するとあとで大変です。(笑)

ちょうど良い釣れ具合じゃないでしょうか。




高知市近辺の釣り場情報はこちらでどうぞ。

フィッシングスター☆しんすけのブログ




ヤイタの入り口付近も車がならんでいましたが、歩いて見に行くにはちょっと時間が・・・。(^_^;)








中州

GWらしく県外ナンバーの車も。

堤防にはズラリと車が並んで、沖に出た船も多いようです。




カタクチ、サバゴ、アジゴ、サッパ、コノシロなどサビキ釣りを楽しむには良い季節になりました。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

コノシロ釣れたよ〜!

4月13(金)、コノシロが釣れゆうということで夕方に短時間釣行。


30分位でオカズ分ゲット!




翌日はちびっ子釣り師Rくんも参戦!


まかしちょき!(笑)


(^^)v




時々ニロギ(^^)


またコノシロ!

この日のRくんの釣果は8匹!


同行のMちゃんと2人で30匹前後の釣果でした。





22〜25cm位で産卵前の美味しいコノシロです。


早速3枚下ろしにして振り塩


ママカリ風になる予定です。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ヒラゴとサバゴ

4月6日(木)午後にヒラゴが届きました。

1匹だけ違うものが混じっています

写真ではわかりにくいですがサバゴです。




2日後の4月8日(土)にも。


これは全部ヒラゴ



今回はサバゴがかなり混じっていました

ともに種崎よりは西の方の釣果らしいです。




「カネマンの細いサビキでやりよった人が入れ食いさせよったで!」と嬉しいことを言って帰って行きました。

が、

いつも釣果を届けてくださるこのIさんは、自作のサビキ仕掛けで爆釣です。(笑)




高知新港でもボツボツは釣れているようなので様子を見に行ってみたいと思いつつ、まだ行けていません。(ーー;)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

夜須町手結港で遊ぶ

春休みで時間に少し余裕があるちびっ子Eくん。

ちょうど手結でトンゴロが釣れているらしいので久しぶりにサビキ釣りに行くことになりました。

小学校入学を控え家で退屈しているRくんも一緒に行きます。




急いで作ったおにぎりとから揚げとスパサラの簡単なお弁当を持って、Mちゃんの車に乗り込みます。

朝から妙に寒いなぁと思っていましたが、そのはずです。

遠くに見える北の山の頂きに雪がありました。



お昼過ぎに手結港到着。

ちびっ子達、まずは腹ごしらえ。(笑)






周りを見回した感じでは今日はどうも釣れそうにない。(^_^;)

春休みの土曜日なのに閑散としています。


「ちょっとあっち見てくる〜!」




釣り人1名、魚っ気なし!(^_^;)

「こっちの方がなんかおるがやない?」


探索中〜!

「ほら、あそこ!」

どこ?

「なんか動きゆうで〜!」

え〜っ!?それ石やろ?

「ほら!動きゆうやんか!」


どう見ても石やろ!

あまりの生体反応のなさに石が動き始めたように見えるらしい!?

イヤまあわかりませんけど、私には石にしか見えませんでした。(^_^;)




ちょうど干潮で潮も動いていないので、あちこち散策。

今年の桜は開花がかなり遅れてますよね。


2〜3分咲といったところ






網を張った大きなカゴの中で木の枝を縛り付ける作業をしている方がいました。

その脇を通ったちびっ子に何やら話しかけてくれたようです。

走って戻ってきたEくんが、

「あれね〜、あんなにしちょったらアオリイカが卵を産みにくるがやって〜!」

卵、どうするがやろうね?

「飼うがやない?」

へ〜、そうなが?

それなら網とかは必要ないと思いますけどね。(笑)




竿の番をしていたMちゃんのところまで戻ります。

どう?

「全然!」(ー ー;)

見えるのはフグくらいで、赤アミを撒いてもな〜んにも寄ってきません。

まあせっかく来たしのんびりして帰ろうか?




が、

のんびりしたのは間違いでした。







手袋こそしてはいますが、トレーナーもズボンもライフジャケットも赤アミまみれ。

あ〜ぁ・・・。(ー ー;)




そろそろ引き上げようかと帰り仕度をしていると、沖から船が帰って来ました。


こっちに向かって手を振っているのはもしかして!?

こた船長と仲間達!

車に乗り込んで船の近くへ移動します。

「お帰り〜!」

「釣れた〜?」

あいにく船の方も大漁ではなかったようですが、大きなアオリイカが釣れたそうです。

ちびっ子達も車から降りてみんなのところに行きたいのだけれど・・・。


身を乗り出して叫んでます

一人前に恥ずかしいらしい(笑)




フグと遊んでもらっただけの1日になりましたが、良い気分転換になりました。


帰りに寄り道した月見山からの眺め


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

大きなスズキが釣れています

ご本人によればチニングの外道ということですが、外道ハンターさんがかなりの大物を釣り上げました。






たまたまツイッターで状況を知り、おとーさんが行くことに。

ウチにあるちびっ子のデジカメでも撮れるんじゃないかとカメラを提げて家を出ます。

なかなかお目にかかれないサイズだそうです。

真っ暗な中での撮影はちびっ子のデジカメでは無理があったようで、良いのが撮れなかったと残念そうに帰宅。

他にも何人かの方が来てスマホで撮ったりしてたらしいので、良い写真が撮れていますように。




おとーさんが「あれはデカかった!」というスズキの詳細はこちらで。

新世紀 ゲドウゲリオン

外道ハンターの名に相応しい獲物ですね
おめでとうございます!





お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング

サビキのカネマン

| 1/31PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM