湾内好調〜!

何が好調かといいますと浦戸湾内でのアジングによるアジ釣りですね。

サビキ釣りでアジを釣るのとはまた違った面白さがあるようです。


同じアジ釣りでもコマセの赤アミが不要というのは良いですよね。臭くなくて。(笑)




頂き物ですが、


2月12日の釣果26匹


「防寒着ちゅうき身体はカマンがやけど手が冷えてたまらん」(Pくん談話)

そうやと思います。昨夜は種崎も雪がチラついていました。




誰かが「アジングで釣ったアジじゃぁブログの記事にはならんろう?」と言ってましたが、そんなことはありません。

どんな釣り方でもアジはアジ!

何も釣れてないのはさみしいですからね。

そりゃね、タイトルに『サビキでアジ!大漁〜!』とか書けたら嬉しいですが、そもそも釣りに行ってない・・・。(^_^;)




その時釣れるものを釣れる釣り方で狙うのは良い選択だと思います。






おかげさまで今日のお昼はアジの南蛮漬け。


お腹に赤アミが入ってないので捌いても楽チンでした〜。(^^)v


人気ブログランキング
サビキのカネマン

Eくん新春初釣り

2018年1月3日、パイセンとこ〜やくんが午前中に釣れたエバを持ってきてくれました。(^^)v

「釣れた」じゃなくて「釣った」ですね。失礼しました。(^_^;)




2人はしばらくおとーさんと喋っていましたが、その横でずっと漫画を読んでいたEくんが「エバ釣りたい」「ルアーで釣りたい」と言い出して、連れていってもらえることになりました。

それを聞いて「Rも行きたい〜!」と訴えてきましたが、今日は友達が遊びに来ています。

EくんとRくんが2人揃って釣り場にいると、お世話する人は結構ハードな状況になってしまいますからね、どのみち無理なんですが。




今日はおとーさんが仕事初めでもうすぐ出かけるのでRくんのお世話はできません。

「じゃあ明日連れて行って!」

いや〜、それはちょっと約束できんけど。

「じゃあいつ行ける?」

Eくんは4年生やきねぇ。

「え〜!4年生まで行けんが?」

そんなことは言ってない。

「ゆうたやか」

Rはまだ1年生やき家の人が一緒じゃないとダメながよ。

「ほんなら明日連れて行ってよ!?」

おとーさんは明日は仕事でおらんきねぇ。

「ほんならいつやったら行けるがよ〜!?」


Rくん得意の押し問答・・・(^_^;)

今日は無理ということは承服したものの、なかなか引き下がらないRくんでした。(笑)




午後3時、パイセンの車の助手席に乗り込んで手を振りながら「行ってきま〜す!」と釣り場に出たEくん。


仕事に行く前にちょこっと覗きに行ったおとーさんが撮影

お天気は良いものの風があって寒そうです。




1時間ほどして「ただいま〜!」の声が聞こえてきました。

えっ!?早っ!

おかえり〜!

「全部で9匹釣れたで〜」




どれどれ。



大きいのがおるねえ。



「この2番目に大きいのをEが釣ったが」

へ〜、29cmあるで。

「1番大きいがは31cmや」





その後はまたすぐに漫画を手に取り、何事もなかったかのように2人並んで。



Eくんが前を向けばRくんも。(笑)



Eくんが後ろ向きになったらRくんも。

無意識に連動するRくんです。(^_^;)




パイセンとこ〜やくんがしっかり記念撮影をしてくれていたので、家族みんなで感激。









西日を受けて逆光の中ファイトするカッコいいEくんの動画も。

至れり尽くせりでお世話をお掛けしました。
どうもありがとう。m(_ _)m





夜はギンガメアジとローニンアジの食べ比べ


塩焼きも




次の日のお昼には自分たちで手まり寿司を作りました。







2人揃って「おいしい〜〜!!」(^^)v

良かったね。(^^)



お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

年末年始はエバ

年末からずっとエバが良いようですね。

まずは12月にK紫さんからいただいたエバです。



K紫さんから



そして、エバさんではないですが大晦日にはニロギとアジをパイセンが届けてくれました。







で、ここから新年です。



元日のおとーさんとパイセンの釣果




同じ日午後のパイセンの釣果




この件に関してのパイセンのツイートがこちら



「このツイートは大問題や!」

「知らん人が見たらパイセンの腕が良くて自分は超ヘタクソやんか!」

と、おとーさんが文句言ってました。

「前半は2人でやりよったけど、後半はパイセン1人で釣りよったがやきね」




あっはっは!

まあ良いんじゃないですか。

釣りに行こうとしたらおとーさんから電話があって、新年会の会場まで車で送迎してくれと頼まれて、それじゃあと新年会の始まる時間まで一緒に釣りをして、その時はおとーさんが1匹で自分が2匹でした。その後おとーさんを新年会の会場まで送って行った後にまた釣り場に戻って1人で釣りをしていたら3匹釣れました。

こんな話長々と書けんでしょう!?(笑)

良い型のが釣れていました。


30cm


そして再びK紫さんが届けてくれました。
いつもありがとうございます。






これは1月3日午前中のパイセンとこ〜やくんの釣果です。






み〜んなジグとやらで釣っているようです。

なぜか冬〜春先のエバはサビキ釣りではなかなか釣れません。

なんでだろう・・・(^_^;)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

2017年の釣り納め

この冬は浦戸湾でのアジングが好調ですね。

ですが・・・

うちはサビキのカネマンですからね。(笑)

ここはやはりサビキ釣りで釣り納め。(^^)/



12月29日(金)の夕方の成果です。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

アジのサビキ釣り


2017/11/05の釣果


赤アミをコマセにしてサビキ仕掛けを投入すると先ずはニロギが寄ってきます。

アジ針6〜7号の大物仕掛けを落としていても、おかまいなしに小さいニロギがかかってきます。(笑)

ニロギの食欲は旺盛で、ヒラマサ用の釣針へでも平気で食いついてくることもあったりで、このニロギを避けて釣りをするというのは不可能みたいですね。(^_^;)

残念なのは、ニロギはたくさん釣れるけれど釣れた全部が小さいこと。

しばらくするとニロギに混じってボツボツとアジが釣れ始めました。







今頃の季節、種崎のカーブは遠投サビキで尺アジを狙う釣り人で賑わいます。




朝夕の時合は一瞬。

その時合を狙って早い時間から陣取りする方も多く、出遅れると入る隙間もないほどに人が並びます。

背後は高い堤防で、かなり遠投するので熟練者でないと厳しい釣り場です。








同じ時期、同じ時間帯に浦戸湾内のあちこちのポイントでもアジは釣れるのですが、15〜20cm位のものがほとんどで、極たま〜に25cm超が混じります。

我が家の場合は、おとーさんの船を繋留している中州あたりで釣ることが多いですね。














1

これは新港の沖での釣果(頂きものです)





12月16日



12月17日



12月20日




爆釣ではないのですが、16:00に家を出て18:00にはもう帰り着いているという手軽さが嬉しいですね。(^^)




サビキ仕掛けのサイズは大物用(鯵針6号)〜小物用(袖針5号)までどれでも遜色なく釣れました。


サビキのカネマン

お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

赤灯台

さて、今日はどんな様子かな〜と散歩がてら赤灯台へ。



浜に降りる階段の所で「今日は風が強いき釣りにならんぜ」と教えてもらいましたが、PくんとKちゃんはまだ頑張っているみたい。





久々に見上げた気がする








風はありましたが寒さはそれほどでもなくて陽の高いうちは頑張れそう!?


Kちゃんはサビキ



足下で群れ泳ぐトンゴロに赤アミをちょいと投げ込んでみたけど無反応。





Pくん、ボラの泳がせ



結局この日赤灯台で見かけた魚は、エサには見向きもしないトンゴロとエサにされたボラが1匹だけでした。(^_^;)





↓ズーム

寝て釣りゆう(^_^;)

たまたまらしいけどウェアお揃いやし。(笑)




夕方、験直しに場所を移動して・・・



型は小さめですけどね、数が多いのでオカズには充分です。(^ ^)v





種崎カーブは遠投サビキで型の良いアジが釣れ始めていますね。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

これは誰の釣果!?(笑)

10月28日朝に冷蔵庫に入っているのを見つけたので、これは昨夜赤灯台に行っていたKちゃんの釣果と勝手に思い込んでツイートしたところ・・・





ちゃんと確認しなかった私の早とちりでしたね。(^_^;)




「まあ竿も仕掛けもエサも全部自分のがやけんど、竿握って離さんき」とKちゃんが笑いながらボソッと。

まあボラも釣れちゅうみたいなしエイがやない!?(笑)

大物に逃げられて残念やったね。

ということで、お疲れ様でした〜!(^^)/





マアジは30cmありました



ヒョウゴの方は24cm


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

今日はボラは釣れん

10月14日(土)です。







放置!?

Kちゃん、「今日はボラは釣れん」と早々に釣るのを諦めていました。(^_^;)




近くに中学生が2人釣りに来ていて「オカズを釣って帰らんといかん」と頑張っていたらしく、一緒に遊んでいたもよう。

城東中学校の生徒さんでパイセンのファンと言ってました。

パイセン人気者!(^^)/

土曜日なのにPくんは仕事で今日は釣り場には来ていません。

会えなくて残念でしたね。




中学生2人の釣果はニロギと時折小さいアイゴ。

ニロギが60匹ほど釣れてお持ち帰り。

オカズが釣れて良かったですね。

美味しい魚ですが型が小さいので帰ってからが大変だとは思いますが・・・(^_^;)





さて、

夕方になってからMちゃんがやって来ました。


今日はこれがよう釣れる





一瞬ボラかと思うたけんど違うモンやった



その他にもオカズをたくさん!








以上、手ブラで来てKちゃんの竿を横取りして釣ったMちゃんの釣果です。(笑)






Kちゃん、ヒマそうですね。(^_^;)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ボラ釣り!?

10月12日(木)、妙にそわそわして落ち着かないKちゃん。

午前中にボラ釣りの準備をしていつもの釣り場へ行ったけどすぐに帰ってきました。

どうしたが?

「う〜ん、ちょっと気になることがあって・・・」

気になるがやったら行ってきいや〜!

「けんど他の仕事が結構詰まっちゅう」

そうなが?

けんど気になって仕事が手に付かんみたいやんか!(笑)

で、








アカメを狙って関東から来ているという大学生のNさんという方に出会いました。

もう一週間近く高知に滞在していて、昨夜は何度かチャンスを逃したらしい。今日が最終日で夕方まで粘ったのち、夜には高速バスで帰るという。

高知入りして自転車を買い、それで市内をあちこち移動してポイント探しに走り回ってらしいのですが、高知についてすぐから雨にたたられ前半はほとんど釣りにならず、後半は堤防で野宿しながら竿を出していたそうです。

南国高知とはいえ10月も半ばになれば夜は気温も下がります。

風邪もひかずに元気いっぱいというのはすごいですね〜!




Kちゃん、なかなかエサが釣れないというこの彼のことがどうにも気になって、応援と仕事を兼ねて急遽平日のボラ釣りになりました。(笑)

釣れたものの中から小さめのボラを差し上げたもののどうも大きすぎてよろしくなかったもよう。

エサが釣れてくれないことには始まらないのだけれど、せっかく釣れたボラが大きすぎるというのも困りものです。(^_^;)

なんとか釣って欲しいなあと思っていましたが、残念でした。




運良くとかタイミング良くというのはアカメに限らず何を釣っていても同じことがいえるわけで、ボラ攻略に頑張っているKちゃんですら良い日もあれば全くダメな日もあります。

禁句→『ボラがあんなにどっさり見えゆうにどうして釣れんが?』

毎日海に出ていればもう少し成績は上がるのでしょうが、他にも仕事は山積していて、作業台の上には納品待ちの注文書が何枚も並んでいます。(^_^;)





肝心のボラは昨日は7匹今日は5匹と成果が少ない。そろそろ釣り方を変更する時季かも!?


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

月バーガー

9月6日夕方、Rくんの希望により新港へ行くことになりました。

が、

一緒に行くはずだったEくんは家を出る直前に気が変わって「やっぱりゲームをしたいきRだけ行ってきいや〜!」と。(^_^;)


今日はエギで!

人はまばら

あれ、見て!

「ハンバーガーみたいや〜!!」

顔を出したばかりの月の真ん中あたりに雲がたなびいていて、まるでハンバーガーみたいです。(笑)






「なんちゃあおらん!」

「暗いき見えん!」

「お腹が空いた〜!」

釣りに行きたいというき せっかく来たに妙に不機嫌やねぇ。(^_^;)




しばらくするさっきの月バーガーが満月に。






「ねえ、もう帰りたい・・・」

えっ?来たばっかりで!?

「なんちゃあ釣れんも」

なんちゃあ釣れんって・・・まだ何回も投げてないやいか。




理由はわかってます。

行きたいと言い出した手前仕方なく出て来たRくんですが、出がけにキャンセルしたEくんが気になって仕方がない。(笑)

釣りも一応ゲームなんですけどね。


滞在時間20分。ε-(´∀`; )


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

| 1/32PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM