お久しブリ

到来物が続きます。

本日はお久しぶりの高知県産天然ブリとサワラです。



先週の日曜日、黒潮町土佐佐賀からわざわざ届けてくれました。いつもありがとうございます。



ブリは刺身で。

天然ブリはやっぱり美味しい。(^^)v




少しだけ残ったブリとサワラ1尾は干物にしました。

が・・・

おおかた食べた後で写真を撮ってなかったことに気がつく。


干物の残り

ブリは初めて干物にしましたが、美味でした。

サビキのカネマン

マアジ

到来物のマアジです。




「いや〜嬉しい〜!!最近アジ食べてなかったき〜!」

「まあまあ大きいねえ!」

と、大騒ぎしてしまいました。(^ ^;)




「今日は東の方へ行っちょった。ちゃんと情報網があるきねえ。釣れるところへ行って釣らあよ!」


情報があってもね、釣りに行くヒマがない身としては羨ましいやら悲しいやら。


昨日のカマスがちょうどお寿司になったところでしたので物々交換しました〜!(^^)v



サビキのカネマン

メジカ〜!

お久しぶりです!




毎日釣り三昧のおとーさん。

Eくん、Rくんは相変わらずスイミングを頑張っています。

その他もろもろ忙しくしていますがおかげさまで皆元気にしています。




本日の主役はメジカ!


船の検査で休漁になったおとーさんのお土産のメジカです。

足摺沖の珊瑚場という漁場でおかず用に釣ったメジカのおこぼれ。(^^)v



茹で節用に捌きつつ、とりあえず刺身!


チョー激ウマ!(^^)

そして茹で節






メジカ漁をする漁師さんは、たった1人で1日に1トン以上も釣るんだそうです。

サビキのカネマン

スモモ

美味しそうなスモモを頂きました。


甘そうなものに手が伸びる(笑)




残ったスモモがちょうど1kg。

氷砂糖がなかったのでスモモシロップは諦めて、簡単にできるジュースとジャムにしました。



1kgのスモモでこんなに出来た!(^^)v




《スモモジュース》

スモモ1kgと水1000ccを鍋に入れ沸騰したら火を弱め20〜30分ほど煮る。

少し冷まして実を取り出し漉した液に砂糖を加えて一煮立ちさせたらジュース完成。
砂糖はスモモの甘さにもよりますが好みで300〜500g。

このジュースはあまり長くは保存できないので早めに使い切ってください。

ゼリーにするとあっと言う間になくなりますね。




《スモモジャム》

取り出した実は種を抜いて鍋に戻し少し煮詰めます。

ある程度水分を飛ばしてから、砂糖を入れてさらに煮詰めます。

砂糖はお好みで300〜500g、長く保存したい場合は多目が良いと思います。

焦げやすいのでつきっきりで鍋底からかき混ぜて下さいね。




《ヤマモモ》


こちらはヤマモモ

ヤマモモも同じようにしてジュースやジャム、ヨーグルトソースなどが出来ます。


人気ブログランキング
サビキのカネマン

かね寅の最中

頂き物ですが・・・高知にこんなお店あったっけ?



ちょっと調べてみたら、メインはどら焼きで普通の餡入りの他に『マヨタク』『バタドラ』とかちょっと変わった種類のどら焼きがあるらしい。


[CLOSE:月 1 回連休]というのが妙に理解出来ません。

ウェブで調べた定休日は火曜と書かれているところが多かった。






最中は餡と皮が別になっていてセルフでサンドするタイプ。

つぶ餡とこし餡の二種類がありました。



皮サクサクでこんがり風味、餡はそれほど甘みが強くなくあっさりと食べやすい。







これなら高齢者でも食べやすそうと思い、病気療養中の伯母の為に早速買いに行って来ました。(^^)v

気になっていた定休日の件はすっかり忘れて、聞かずに帰って来ました〜!(^_^;)




人気ブログランキング
サビキのカネマン

ニロギの刺身


ニロギ(ヒイラギ)

10月〜11月はニロギが良く釣れました。





11/5、たくさん釣れました!(^^)v

相変わらずアジもニロギも小さめです。(^_^;)

ニロギの刺身が美味しいと聞いたので是非とも試食してみたいと思っていますが、刺身サイズはなかなか釣れてくれませんね。

あの平たくて薄くて小さいニロギを刺身!?

ヌルヌルとして手からすべり落ちそうなニロギを3枚おろしにできるのか!?

流水でぬめりを流してキッチンペーパーで拭いて・・・お試しです。


出来た!(^^)v

腹側の身の白さは、ひょっとして脂?

背の身と腹の身が全く別物。


が、1匹でギブアップ〜!(^_^;)



小さくても3枚おろしは苦にならないという方、是非お試しあれ。

ニロギを刺身で食べるなんて目からウロコ。

もう少し型が良かったらなぁ〜。




その後もニロギは良く釣れていますが・・・




お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

赤い魚

9月10日午後、魚をたくさん届けていただきました!(^^)v


キダイとチダイ

イトヨリダイとソコイトヨリとヒメジ

(以上千屋君釣果)

全部並べて記念撮影。




実際の釣果は他にもあって、良いサイズのマハタがドカンとクーラーの中に入っていましたね〜!

さすが、持ってる人は違います。(笑)




で、今回頂いたお魚は一部干物にしてみました。









イトヨリの漬け茶漬も




赤い魚はダシが美味しい!

ごちそうさまでした。m(_ _)m


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ツナといえばこちら


マグロの油漬け
これを食べたら他のツナ缶はもう食べられません。


製造は高知県立高知海洋高等学校

このツナ缶は高知県土佐市宇佐にある海洋高校の海洋祭で購入したものです。




行列ができるほど人気のツナ缶





このツナ缶の原料が生徒さんたちが実習で釣ってくるマグロ。


9月4日(月)、ハワイに向けて海洋高校の実習船『土佐海援丸』が高知を出航しました。





我が家にいつも美味しいお魚をもたらしてくれる2人が、専攻科1年生として乗船しています。




9月半ばからマグロ延縄実習、その後ハワイに入港して観光などののち11月1日に帰高と聞いていましたが・・・


ハワイに向かったはずの海援丸がタナスカに!?

海援丸が何かのアクシデントで高知に戻ってきているらしいという噂は本当だったんですね。(^_^;)

海洋高校HPを見てみると『冷凍機不具合のため、高知帰港中』となっていました。



HPの情報を元に地図で確認すると、どうやら高知とハワイのちょうど中間あたりまで行って、その後とんぼ返りになってしまったようです。



行き先はハワイでなくても実習はできるのでしょうが、初めてのハワイを楽しみにしていた生徒さんもいることでしょう・・・残念でしたね。

一旦高知に帰って来た海援丸は9月25日(月)、今度は沖縄方面に向けて出航のもよう。




気になるのはツナ缶の原料、マグロは獲れるのか?(笑)





期待出来そうですね〜。


我が家のツナ缶は残り1缶になりました。(^_^;)

頑張って来てくださ〜い!!(^^)/



海洋高校のツナ缶は本当に美味しいんです。

海洋祭で長い長い行列に並ぶだけの価値はありますよ。(^^)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

カツオ(^^)

8月20日の夕方、連絡をもらって氷を入れたクーラーを持って走りました。


家中の氷をかき集めて


頂きました(^^)v




大漁でご満悦の様子だったので笑顔を記念撮影。


力持ちや!!(◎_◎;)

カツオはマックス8kgあったそうですよ。


(ご本人のツイート)





我が家にいただいたものも5kg近くありました




余談ですが、これは以前におとーさんが持って帰ってきたカツオ。



一本釣りのカツオはたくさん釣れている時はポンポンと船上に投げ込まれるので、時には身が傷んでいることもあります。

この時はこんな感じでした。






今回頂いたものは1本1本丁寧に取り込んでいるので、とてもキレイでしたよ。


格別に美味しいタタキ(^^)




そういえば、この日は沖でおとーさんの船と遭遇して同じ漁場でカツオ釣りをしていたそうです。

こ〜やくんの話だとおとーさんは「こっち向いて手を振ってばっかりで全然釣りやあせんかった」と言っていたのが気になって、 夜遅くおとーさんに連絡を入れると珍しくすぐに返事が返ってきました。(笑)






この日の漁場は室戸の沖だったそうです。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

キビレの甘酢餡掛け

6月28日(金)にキビレをいただきました。(^^)/





標準和名:キチヌ38cm(Pくん釣果)




この日はツムブリを刺身にする予定だったのでキビレはあんかけに。


あり合わせですが野菜タップリです。

甘酸っぱい餡掛けはちびっ子達も大好きです。


ご馳走さまでした。m(_ _)m


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM