赤い魚

9月10日午後、魚をたくさん届けていただきました!(^^)v


キダイとチダイ

イトヨリダイとソコイトヨリとヒメジ

(以上千屋君釣果)

全部並べて記念撮影。




実際の釣果は他にもあって、良いサイズのマハタがドカンとクーラーの中に入っていましたね〜!

さすが、持ってる人は違います。(笑)




で、今回頂いたお魚は一部干物にしてみました。









イトヨリの漬け茶漬も




赤い魚はダシが美味しい!

ごちそうさまでした。m(_ _)m


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ツナといえばこちら


マグロの油漬け
これを食べたら他のツナ缶はもう食べられません。


製造は高知県立高知海洋高等学校

このツナ缶は高知県土佐市宇佐にある海洋高校の海洋祭で購入したものです。




行列ができるほど人気のツナ缶





このツナ缶の原料が生徒さんたちが実習で釣ってくるマグロ。


9月4日(月)、ハワイに向けて海洋高校の実習船『土佐海援丸』が高知を出航しました。





我が家にいつも美味しいお魚をもたらしてくれる2人が、専攻科1年生として乗船しています。




9月半ばからマグロ延縄実習、その後ハワイに入港して観光などののち11月1日に帰高と聞いていましたが・・・


ハワイに向かったはずの海援丸がタナスカに!?

海援丸が何かのアクシデントで高知に戻ってきているらしいという噂は本当だったんですね。(^_^;)

海洋高校HPを見てみると『冷凍機不具合のため、高知帰港中』となっていました。



HPの情報を元に地図で確認すると、どうやら高知とハワイのちょうど中間あたりまで行って、その後とんぼ返りになってしまったようです。



行き先はハワイでなくても実習はできるのでしょうが、初めてのハワイを楽しみにしていた生徒さんもいることでしょう・・・残念でしたね。

一旦高知に帰って来た海援丸は9月25日(月)、今度は沖縄方面に向けて出航のもよう。




気になるのはツナ缶の原料、マグロは獲れるのか?(笑)





期待出来そうですね〜。


我が家のツナ缶は残り1缶になりました。(^_^;)

頑張って来てくださ〜い!!(^^)/



海洋高校のツナ缶は本当に美味しいんです。

海洋祭で長い長い行列に並ぶだけの価値はありますよ。(^^)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

カツオ(^^)

8月20日の夕方、連絡をもらって氷を入れたクーラーを持って走りました。


家中の氷をかき集めて


頂きました(^^)v




大漁でご満悦の様子だったので笑顔を記念撮影。


力持ちや!!(◎_◎;)

カツオはマックス8kgあったそうですよ。


(ご本人のツイート)





我が家にいただいたものも5kg近くありました




余談ですが、これは以前におとーさんが持って帰ってきたカツオ。



一本釣りのカツオはたくさん釣れている時はポンポンと船上に投げ込まれるので、時には身が傷んでいることもあります。

この時はこんな感じでした。






今回頂いたものは1本1本丁寧に取り込んでいるので、とてもキレイでしたよ。


格別に美味しいタタキ(^^)




そういえば、この日は沖でおとーさんの船と遭遇して同じ漁場でカツオ釣りをしていたそうです。

こ〜やくんの話だとおとーさんは「こっち向いて手を振ってばっかりで全然釣りやあせんかった」と言っていたのが気になって、 夜遅くおとーさんに連絡を入れると珍しくすぐに返事が返ってきました。(笑)






この日の漁場は室戸の沖だったそうです。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

キビレの甘酢餡掛け

6月28日(金)にキビレをいただきました。(^^)/





標準和名:キチヌ38cm(Pくん釣果)




この日はツムブリを刺身にする予定だったのでキビレはあんかけに。


あり合わせですが野菜タップリです。

甘酸っぱい餡掛けはちびっ子達も大好きです。


ご馳走さまでした。m(_ _)m


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

到来物

6月6日(火)に魚が届きました。

まずはIさんの釣果をごっそり全部頂く。(^_^;)



「サバゴいるかよ〜?」ということでしたが、結構アジゴも混じっていましたね。

アジゴ50匹、カマスゴ1匹、ネイリゴ3匹にサバゴ多数は数えておりません。





たくさんのレンコとベイケン1匹にエソが1匹

これもIさんからいただきました。こっちは知り合いの漁師さんからもらったものだそうです。


いつもありがとうございます。m(_ _)m




これとは別に4日(日)にはビッグなアオリイカが届きました。


1.3kg(Rentoくん釣果)

イカはいちど冷凍すると寄生虫がいても死んでしまうし柔らかくなり甘みも増すらしいので冷凍庫へ。
これくらいのサイズになると厚みもあって食べ応えがありますね。

ありがとうございました。




そして今日6月10日、ウルメイワシが届きました。


Iさんから

これは釣果ではなくて市場で買ったもののようですが、水揚げしてすぐのピカピカです。

Iさんから3枚おろしにしてフライにせよと指示がありましたので、そのようにしたいと思います。(^^)




今年は妙にバタバタとせわしなく、釣りに行く時間がなかなか取れませんが、おかげさまで毎日新鮮で美味しいものが食卓に並びます。

本当にありがたいことです。m(_ _)m


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

鰹のたたき



この人、カツオを釣りに行く時は大抵コレを着て行くそうです。

5月21日(日)、たまたま船の付き場近くでウロウロしていたらタイミング良く沖から船で帰ってきました。

黒潮牧場まで片道5時間。

往復10時間かけて釣ってきたカツオです。



おとーさんのお土産のカツオも美味しいですが、このカツオは更に美味しい。(^^)v

1本釣りのカツオと違って、丁寧に釣針を外してしっかり処理をして持ち帰ったカツオは極上です。




写真がありませんが、新鮮なカツオは刺身にして醤油とニンニクですね。

うちの場合はすりおろしたニンニクを薬味にします。

豪快な人はニンニクをかじりながら・・・です。(^_^;)

カツオの刺身は皮付きが美味しいという方も多いと思います。

そしてやはりカツオは藁焼きたたきですね。




先日たたきを作った時に、焼いているところを初めて写真に撮りました。

ということで、今日は我が家流のレシピを紹介してみたいと思います。




まずはカツオ1本を三枚おろしにした後、オンブシ(背)とメンブシ(腹)に割ります。

これでたたきの下ごしらえは出来ました。

簡単すぎ!(笑)

節に割ったらしばらく冷蔵庫に入れておいて、まずは道具の準備です。




焼くのはガスや炭火よりは藁焼きをお勧めします。

火力が強く香りが良いと松葉を使われる方もいるようですが、ごく一般的で一番美味しいのはやはり藁焼きだと思います。

昔、魚屋さんが店頭で焼く時はダンボールと稲藁のミックスだったりしましたが。(^_^;)

藁の代用で茅(乾燥してから)を使うこともありますね。




必需品はよく乾燥した稲藁です。
藁に火をつけるための新聞紙やライターなども。

熱いので軍手の使用をお勧めします。
これは綿100%のものを用意してください。化学繊維の混じったものは高熱で溶けたりして火傷の原因になります。

それから魚を載せるテッキュウ(焼き網)ですが、本格的なものは重いのと1人で焼く時にはかえって不便なのでウチはバーベキュー用の網を使っています。

藁を燃やすためにかまどが必要ですね。



昔は一斗缶に穴を開けて使ったりしていましたが、今は一斗缶を手に入れることが難しくなりました。

その他に焼いた鰹の粗熱を取るために氷を多めに入れた冷水を容器に入れて用意します。




ちょっと本格的にやってみたいという方には、家庭でも使えそうなテッキュウを高知の老舗ホームセンターで売っています。

創業が明治20年、知る人ぞ知る老舗 ホームセンターゆうきち



藁も売ってるようですよ。




さて、買い物に出たついでに薬味も買って用意しておきましょう。

タマネギ、今の時期なら新タマネギが良いですよ。

薄くスライスしてそのままでも、苦手な人はしばらく冷水にさらして軽く揉んで水分はしっかり絞ってください。

それと青ネギとニンニクを。

青ネギはは小口切り。カットネギなどという便利なものもあるようです。

ニンニクは皮を剥いて薄くスライスしておきます。


これでおよその準備が出来ました。




あ、タレが必要ですね。

高知の量販店で売っている鰹のたたきにはだいたいこれが添えられています。




タレだけも売ってます

これね・・・製造してるのが福岡県の業者さんです。

高知県民の皆さん、ご存じでした?(^_^;)




自家製タレも簡単に出来ます。

レシピはいろいろあるようですのでお口に合うようにアレンジしてみるのも楽しいものです。

砂糖大さじ2、醤油大さじ2、酒(煮切り)大さじ2を鍋に入れ、砂糖が溶ける程度に軽く加熱して、温かいうちに穀物酢大さじ2。

温かいうちに酢を入れると酢の口当たりが柔らかくなります。

穀物酢の分量のうち大さじ1を柚子酢にするのも良いかと思います。


甘い、塩っぱい、酸っぱいはお好みで調整してください。




やっとこれからカツオを焼きます。

が、その前にカツオに粗塩。

結構多めに雑に振りかけたのち全体になじませます。

後は焼くだけ。




かまどに新聞紙をざっと丸めて入れ、その上に藁を、これもまたざっくりと少し多めに。

ただし、ぎゅうぎゅう押し込むと火の勢いが悪くなります。


焼き網に振り塩をしたカツオを並べ

皮のついた方から焼きます。



ちょっと火の勢いが足りませんね(^_^;)


いい感じになってきました。

網を前後左右に動かしながら満遍なく焼きます。

焼き加減はお好みですが、皮7分(ぶ)、身が3分(ぶ)。
7分(ふん)じゃないですよ。皮の方を少ししっかりめにという意味です。

ひっくり返します。

ひっくり返す時は網をずらして火から外し、軍手をした手で優しく。

網に皮がくっついていることがありますから気をつけます。

火の勢いが落ちてくるのでこの時に残りの藁を足して、更に身側を炙ります。
背節の皮は結構真っ黒くなりますね


焼き上がりました

その後氷水に入れさっと粗熱をとります。1分も冷やしたら充分です。

取り出したら水分を拭い、その後キッチンペーパーなどで包んで冷蔵庫へ。

後は薬味とともに盛り付けて完成です。

盛り付けは苦手なので雑でごめんなさいの写真ですが、



タマネギを敷いてカツオを盛り、上からネギを散らせてニンニクを添えます。

食べる時に各自皿に取り分けてタレをたっぷりめにかけていただきます。




鰹のたたきはやってみると案外簡単なんですが、火を起こしてもいい場所がないとできませんね。(^_^;)

ですが、美味しいカツオが手に入ったらぜひトライしてみてください。

火の勢いによって焼く時間が変わってきますし、焼き加減は人によって随分好みが違うので、そこが一番難しいところです。

私はちょっとしっかりめに焼けた方が好きです。





薬味なし

焼けた後冷水を通さずに温かいままを切って食べるのも美味しいですよ。

焼く前に結構塩を効かせているので何もしなくてもこれだけで《塩たたき》です。(^^)v




個人的には脂の乗った戻りカツオよりも今の時期のカツオがたたきには向いていると思います。




この方に 「釣れたらまた持って行きますよ〜!」と言ってもらっているので、近々また美味しいカツオのたたきが食べられそうです。(^^)v




あっ!

たたきを焼く時は火の勢いが強いので気を付けてくださいね。

馴れてるつもりの私ですが・・・先日前髪がチリチリになってしまいました。(^_^;)


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ちびっ子のサバ南蛮漬け

5月21日(日)にちびっ子が釣ったサバのちびっ子。



どこに魚が付いているのか・・・見えないくらい小さいです。(笑)

フグがエサを突っつく感じに似てなかなか食わせられないRくんでしたがようやく1匹。(^^)v




この日は数は少なかったのですが、エサを付けた釣り針を落とすと、それを追いかけてくるサバの様子が面白くて退屈はしませんでした。


この日のちびっ子達の釣果はアカオビシマハゼ1、ヨコスジイシモチ2とサバゴ。





家に戻って数えると20匹いました

小さいですけどね、子ども達が食べるには骨も気にならずちょうど良いサイズ。




漬け汁の分量が多すぎて魚が泳いでいますが。(笑)


サバゴの南蛮漬け


小さくても自分で釣った魚は美味しいね!(^^)v


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

ヒラゴとウルメ

3月3日(金)に電話が入りました。

「家におるかよ〜?」

「今日はウルメが釣れたけんどいるかよ〜?」

「今から持って行くき待ちよって〜!」




ヒラゴとウルメがそれぞれ20匹くらい

この日の状況を尋ねると、東はハラカタ、西はウルメにヒラゴが混じるとのことでした。




「ウルメはねぇ、3枚おろしにして塩を振って20分ばあ置いてから、今度は酢に漬けて削ぎ切りにしいや」

「ほんで大根を買うてきちゅうき、細うに切って酢をしたウルメと和えて食べや」

「大根もウルメもあんまり細うに切られん!」




Iさんにお魚を頂くときは、食べ方にもいろいろとルールがあって、同じウルメでもその日によってオススメの食べ方が違います。(笑)

いつもありがとうございます。m(_ _)m





でご指導いただいた通り「なます」にいたしました。

ゴマを入れるようには言われざったけんど、ウチはゴマはいれんといかんがです。(笑)



今日は全部なますに?(^_^;)




そういうわけにもいかないのでフライもちょっと作りました。

小骨が気になるちびっ子のためにざっと骨切りをしています。


揚げたてのフライにキャベツを合わせてゆずポン酢が我が家の定番




ヒラゴはウルメに比べると少し小さめでした。

ウロコを落として頭とワタを取り圧力鍋で先ず水煮(20分〜30分)をして骨まで軟らかくします。

その後調味料と生姜少々でサッと煮て漬けておくとあまり醤油辛くならないので小さい子供さんでもパクパク食べることが出来ます。

梅干しを入れて煮たりすることもありますが今回は生姜風味で。


ちょっと失敗して身崩れ・・・

水煮のときに落し蓋をしなかったせいかもしれません。

初めから調味料を入れて煮ると崩れにくいのですが、骨が軟らかくなるまで煮ていると煮詰まって味が濃くなり、小さい子供達にはちょっと・・・という感じにはなります。


ごちそうさまでした。




お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

血抜きの効果


2月14日(火)





2月17日(金)





2月22日(水)



ほとんどがギンガメアジですが、おとーさんが高知新港近くへ船を出した時に寄ってきたエバをアミですくったものです。

「エバはすくうのがしよい!」そうです。

去年のこの時期にはサビキ釣りとルアーでのエバ攻略に精を出しましたが、今年はアミですくうことにしたらしい。(笑)

エバを狙っているわけではなく、たまたま見えたものをすくっているだけなので数は少ないです。




ウチの家族は皆エバの刺身が大好きで、塩焼きや煮付けも美味しいとは聞くのですがいまだに刺身以外は食べたことがありません。(^_^;)

刺身なら簡単に出来るので刺身にしかしない調理員と、骨もなくパクパクと口に運べるほうが嬉しい食員という家族構成も原因です。(笑)




さて、

今日のお題は《血抜きの効果》、刺身で頂くときはかなり重要な血抜き処理です。

たまたま「今日のは血抜きしてないで〜!」というエバを持って帰ってきたので刺身に切って写真に撮ってみました。

頭を切り落とした時にも血がドロッと出てまな板を汚します。

「まな板が汚れるのが嫌」とか「血が出た〜!」とかそういうことではなくて血抜きがきちっとできている魚は捌く時から違いがあるという話。





血抜きしてないもの

盛り方が雑になりました。(^_^;)





血抜きしているもの

身が白くてキレイですね。

どちらも25cmほどのエバ1匹分です。




たかがエバ、されどエバ!

身のキメが細かく食感はコリコリと、マアジよりは少しサッパリした食味になりますね。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

東から西から


1月6日(金)午後にウルメが届きました。


20cm前後が35匹


上等のウルメ!

どこで釣ってきたが?

「東の方よ!」

沖?

「いやいや堤防から」

どうやら吉川の赤灯台らしいです。あそこはかなり歩かんといかんきねぇ。

高知新港辺りやったらすっ飛んで行くけど。

「新港?いかんいかん!」

そうか・・・(^_^;)




翌日、

1月7日(土)にまたウルメが届きました。


アオリイカも


マイワシ(ヒラゴ)がボツボツ混じって


アジもいろいろと


どこに行っちょったが?

「東〜!」


「いろいろあって出るのが遅うなったき、狙いのイカはあんまり釣れんかったけど」

いろいろ?

根掘り葉掘り聞いたところ、船長さんが海開きしよったらしい!?(^_^;)



この冷やいに潜った!?

冬の朝の一番寒い時間に!

ここ数日ぐっと寒い日が続いちゅうに!

翌日、寒中水泳したご本人に会いましたが元気そうでした。

若いって素晴らしい!(>_<)




6日に貰ったウルメは押し寿司に。




7日に届いたウルメは蒲焼き風に。



大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。m(_ _)m




さらに、

1月7日(土)には西の漁師さんからブリ(メジロ級)とサゴシが送られて来ました。

ブリは刺身で。サゴシは干物にしてみました。



ありがとうございました。m(_ _)m




我が家のちびっ子達、お肉が食べたいなどとは全く思わないらしく、次々と届くお魚に舌鼓。(^^)v

ねえねえキミたち、超新鮮で美味しい魚ばかりを当たり前に食べているけど、これって本当に幸せなことなんだからね。


タチウオの塩焼き旨し!(1月3日)

Eくんは自分で骨を取って食べられるようになりつつあります。

魚の骨はどこがどうなっているのか?
いちばん美味しい部位はどこなのか?

しっかり味わって食べてね!





東西に長く延々と続く海岸線

この日の食材は星マーク辺りの釣果と思われます。


お急ぎでない方はポチッと応援お願いします。→人気ブログランキング
サビキのカネマン

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カネマン製品取扱店様へ

selected entries

categories

archives

links

        

高知

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM